1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. 募集しても反応がない時にやれる5つのこと
 

募集しても反応がない時にやれる5つのこと

2023/01/02
募集しても反応がない時にやれる5つのこと
めちゃめちゃ良い感じの新メニュー
もしくは
めちゃめちゃ良い感じのイベント

考えて、考えて、考えて・・・
説明ページつくって、予約できるようにした。
SNSやメルマガで告知もした。

でも反応ゼロ

これは凹む。むちゃんこ凹む。
もう、こんなメニューやイベント、誰も必要としていないんじゃ…と思っちゃいますよね。

でもね、諦めるのはまだ早いぜ。
まだやることが5つもあるぜ。

メニューやイベントを募集しても反応がない時にやれる5つのこと


1.タイトルを変えてみる

内容がダメと諦める前に、メニュー名やイベント名を変えてみよう。
タイトルが刺さらないと、内容まで見ないもんね。
  • タイトル、ナンノコッチャわからない名前になってない?
  • タイトル、ありきたりで魅力を感じない名前になってない?


2.長さ(時間)を変えてみる

メニューやイベントの長さ、つまり時間が長すぎたり短すぎることが、反応がない原因かもしれない。
めちゃ長いものや、続き物は分割して、買いやすい長さに。
短すぎて価値が伝わりにくい場合は、なんかと結合して、買いやすい長さに。

3.タイミングや時間帯を変えてみる

もしかしたら、めちゃ良い内容だけど、その時間はみんな都合悪いのかも。
例えば、ママは夕方忙しい、とか。

もしかしたら、めちゃ良い内容だけど、今はそのタイミングじゃないのかも。
例えば、ママは夏休みは忙しい、とか。

開催する時間帯や、時期を変えて再チャレンジしたら、うまくいくかもしれません。


4.発信量を増やしてみる

必要なお客様がいっぱいいるのに、その人に届いてない、ってことも考えられる。
たぶん、発信する量が足りてないんだ。
1つのことを告知する時は、いろいろなメディアをあわせて7回以上は告知する。
と気合を入れよう。
(なんで7回かって?とにかくたくさん!ってことよ)

5.発信するメディアを変えてみる

頑張って告知してるけど、そのメディア、必要なお客様が見てないかも。
結果が出ない時は、発信するメディアを変えてみるのもアリです。


ペルソナさん目線で買いやすくする工夫をしてみよう

5つのやれることをご紹介しましたが、これ、何をやっているのかと言うと
ペルソナさん目線で買いやすくする工夫
をしているのです。

メニューやイベント内容を見直す前に、ペルソナさんの買いやすさに寄り添う。
そういう姿勢が、集客の成功に導いてくれます。

諦めないでやってみよう!
関連エントリー