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お客様をフォローすることは大切!
ってわかってますもんね。
お商売する人なら誰でも。
だってさ、
まったく知らない人に「ウチに来て!」と説得するより
すでにサービスの良さを知っている人に「もう一度来て」と伝えるほうが
可能性高いもんね。
あと、お客様フォローしてリピートするお客様の数が安定すると、経営も安定するし。
うん、大切だわお客様フォロー
でも、具体的に何からしたらいいの?
となるのがお客様フォローでもあるので、今回はこんなことができるよ〜
っていうのを8つご紹介します。今すぐできるお客様フォロー8つのアイデア
1.メルマガを出す
簡単なのがメルマガ。ご予約いただいた方のメールアドレスはわかりますよね。
(リウムスマイル!なら自動蓄積)
その方々にメール出そう。最初は月イチでいい。
ほったらかしにしないで、なんか送ろう。
2.お客様向けイベントの開催
お客様が気軽に来れる、会える、イベントを開催しよう。
ここで儲けるのではなく、ここでお客様をフォローして、リピートしていただく人を増やして儲けるのですよ。
3.お客様専用Facebookグループ
お客様と密につながるために、SNSを利用する1つの方法がこれ。
Facebookで限定のグループをつくって、そこで情報発信・情報交換し、お客様とつながりましょ。
4.お客様向けInstagramライブ
お客様限定のInstagramライブもいいですね。
エクササイズやレッスン、サービスのフォローなどを定期的に行うことで、あなたのことを忘れにくくなるはずです。
5.バースデープレゼント
お客様のバースデイを聞いて記録しているのなら、バースデープレゼントを贈りましょう。
モノでもいいし、割引などのサービスでもいいし、メッセージだけでもいいです。
とにかくお客様のお誕生日を祝うのです。
6.季節のはがきを送る
メールやSNSでのつながりが難しい場合は、リアル手段で。
はがきが手軽でしょうか。
年賀状と暑中見舞いにプラスして、春と秋にご案内、くらいからはじめると良いですね。
7.ニュースレターを送る
あなたのお商売のことをお伝えするニュースレターを作成して、お客様に送りましょう。
作成は大変ですが、強固なリピーターさんを増やし続けているサービスでは、ニュースレターを導入している例が多いです。
8.ご無沙汰フォローする
6ヶ月ご来店の無い方、などの基準で、お客様に個別アプローチしましょう。
電子でカルテをつけていれば、これらは自動で行うこともできますね。
お客様フォローにはデータが必要だ!
今回は思いつくまま、お客様フォロー8つの方法をご紹介しました。
全部やれと言ってるわけじゃなくて、この中から自分ができそうなの、お客様が喜びそうなのを1つでもはじめるとよいよ、ということです。
これらお客様フォローをやろうとすると、ハタと気づくのが
お客様フォローにはデータが必要やん!
ってこと。
がちゃんと管理できてないと、フォローがスムーズにできないんですよね。