営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
スモールサービスのホームページは
集客のためのものではなく
サービス前の接客の場所
と申しております。
自分のお商売を売り込むのではなく
サービスを受ける前のお客様に、丁寧に説明する
というのが、スモールサービスのホームページの役割なのです。
しかし、サービスと入っても、その形態は様々。
今回は、接客ホームページを作成する際の、サービスタイプ別の特徴と注意点を考えてみましょう。サービスタイプ別・接客ホームページ作成のポイント
ボディケアサービスタイプ
ボディケアは文字通り、お客様の身体に触れるサービス。
そのためホームページでは
の3つを丁寧に伝えし、おこしになる前のお客様の恐怖心を小さくするように心がけ作成するのがポイントです。
メンタルケアサービスタイプ
メンタルケア、ヒーリング、占い等は、人の心に触れるサービス。
また、写真などでサービスが表現できないので、お客様にお伝えするのが難しいサービスでもあります。
そのためホームページでは
伝えるようにするのがポイントです。
お教室タイプ
お料理教室・語学教室・クラフト教室等の学ぶ場を提供するサービスは、比較的高額で長期間のサービス提供になること多いでしょう。
そのため、ホームページで
などして、お客様がじっくり何度も検討できるように情報開示することがポイントです。
コンサルティングタイプ
士業や片づけ、起業支援など様々な問題解決を行うサービスの場合、技術やサービスの具体性(何をしてくれるのか・何を得られるのか)に加え、「主張」への共感が大切になります。
そのためホームページで
を提示しましょう。主張という概念と、実際のサービスの具体的表現のバランスがポイントです。
基本は売り込みではなく「説明」
どのタイプのサービスでも、ホームページの基本は
自分と自分のサービスを丁寧に説明すること
なのは同じです。