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スモールサービス起業家に
お商売というより、ボランティアみたいになっちゃうんですよね〜
とご相談を受けることがあります。
スモールサービスって、自分の「好き」や「やりたい」をお商売にすること。
だからか、なんか儲からない方へ行っちゃう人が多いのかもしれません。
お商売がボランティアみたいになっちゃう人の3つの特徴
1.儲かる構造になっていない
そんなんいくら売っても儲からんやん!
みたいな構造になっている人。
この原因の多くは「低単価」
単価が低いと、スモールサービスはどうしても儲かりにくくなります。
これは、善悪ではなくて、構造の話です。
もうね、機械的に値段を上げてみてください。
2.お客様を選んでない
自分のお商売なのに、自分が誰に売るかを選んでない。
誰にでもいい顔した、八方美人的なお商売になると売れない。
だから価格下げる。ボランティアになる、みたいな状況に陥りやすいです。
勇気を持ってわがままにお客様を選ぶことも大切です。
3.好きなこと・やりたいことやってない
起業の動機は好きなこと・やりたいことをやる!
だったかもしれませんが、お商売ということで萎縮して、好きじゃないことやっちゃってるのがこのパターン。
好きなことやってなので、あなたのステキが爆発せず、ライバルに埋もれている状態だと、どうしも価格で勝負することになり、低単価になり、ボランティアになる、という構造です。
価格ではなく、ステキで勝負する!と覚悟を決めましょう。
スモールサービスの醍醐味
スモールサービスの醍醐味は
の3つを成立させるために工夫すること。
この3条件のどれも欠けないように気をつければ、きっとボランティアにならずに、あなたが幸せになるお商売にたどり着けると思います。
脱ボランティアは、あなたの覚悟から。
この3つの特徴に陥らないよう、覚悟を決めてやったりましょ〜!