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セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタントなどの、スモールなサービス起業家さんによくあるのが
集客って何から始めたら良いのかわからない
という悩み。
これ、数年前までは
集客って何をやったらよいのかわからない
だったんですよね。
どう違うのかって?
昔はやる「こと」がわからなかかったんですよ。
今は、やること(集客の方法)は溢れているけど、どの順番でやったらいいのかわからない、って感じです。
こんな時に参考にしていただきたいのが、
スモールサービス集客の「型」なのでございます。スモールサービス集客、一の型
自分の個性をお客様に提供するのがスモールサービスというお商売ですから、集客も個性的であるべき。
だから、何にもとらわれず自由に集客すれば良いんです。
でも、いきなり自由にやれと言われても迷ってしまいますよね。
そんな方のために用意したのが、
スモールサービス集客ファンづくりストーリー・一の型
でございます。
お客様と
という流れに、集客やファンづくりの施策を当てはめたものです。
具体的に言えば
という感じ。
この基本的な集客ファンづくりストーリーを自分なりにアレンジすれば、あなたらしい集客とファンづくりのしくみができると思います。
取り組む順番は、反対から!
このストーリーを説明すると、
「じゃあまずは、お客様と出会うために発信からはじめます!」
という方がおられます。
ストーリーを理解して、すぐに取り組もうとするとそのマインドは素晴らしいのだけど、ちょっと待って!
ストーリーを作るのだから、あなたが取り組む順番はストーリーの反対からじゃないと、つながりませんよね。
本当は、
と取り組むべきでしょう。
ただ、実際にはサービス提供体制はできていますし、お客様があまり来ていない段階でのフォロー体制づくりはピンとこないかもしれません。
僕のおすすめは
最初に接客ホームページを作成すること
自分のサービスを丁寧に説明する場所である、接客ホームページを作成することで
という効果を一気に得られるのが良いんですね。
スモールサービスをやっていて、集客何からは始めたら・・・
と悩んでいる方は、このストーリーを理解した上で、接客ホームページ作成から始めてください。