営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
メニューを考えている時、ブログやSNSでの発信を考えている時
「こんなのみんなやってるじゃん!」
「私が今更やっても遅いじゃん!」
「検索すればいくらでもでてくるじゃん!」
私がやっても意味ないじゃん〜〜
ってなる人。多し。
めっちゃわかる。
わかるけど、このメンタルになって良いことは無い。
だって、行動が止まっちゃうからね。
行動が止まる=スモールサービスにとっては死に近づく
ですから。(言い過ぎ?)
お伝えしたいのは
こんなのみんなやってる=私がやる意味ない
ではない!ということ。
みんなやっててても、あなたがやる意味はある。
こんなのみんなやってる。対処法
1.あなたが言うことに意味がある
同じことでも、この人に言われたから響いた
ってことありますやん。
それは、あなたとお客様でも言えること。
あなたを信頼しているお客様からすれば、あなたから受け取ることに意味があるのです。みんなやってても。
2.ペルソナさんに向けろ
みんなやってること言ってることでも、あなのペルソナさんにベクトルを向けるとどうでしょう。
例えば、あなたのペルソナさんが介護職員の場合
「急な腰痛の対処法」
ではなく
「介護職員特有の腰痛の対処法」
とする。これだけで、みんなやってる、から脱出です。簡単!
3.経験を入れ込め
みんなやってる言ってることでも、あなたの経験を追加すれば、その瞬間オリジナル。
などの経験は、あなただけのもの。
経験をメニューや発信に入れ込みましょう。それだけで、みんなやってる、から脱出だ!
4.複数の視点で
あなたが複数の技術をもっているのであれば、
例えば
「急な腰の痛み」
を、
等、の複数の視点で対処すれば、みんなやってるから脱出できますね。
みんなやってても、あなたがやる意味はある!
よく考えれば、パン屋も寿司屋も世の中に沢山ある。
スモールサービス起業家は、自分が好きな人を幸せにできればOKなんですよ。
全人類ではなく。
だから、ライバルの目よりも
自分とお客様
を第一に考えて、お商売をやれば良いんです。
こんなのみんなやってる?
それがどうした?
私がやりたいし、お客様を幸せにできる。
それで十分じゃないですか。