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お商売をしていると、どうしても
買ってくれる人を探す
というスタンスになります。
もちろん、お客様あってのお商売。
だから買ってくれる人のことを考えることはとても大切です。
でもね、
買ってくれる人の気持ちを考える
ことと
売りたい人に売る
ことは矛盾しないんですよね。
なのに、なぜかみんな
自分が売りたい人に売るなんて、そんな甘いことではダメ!買ってくれる人を探すのよッ!
となってる気がする。
そして、これが売れない原因になっているんじゃないかな、と。
特にスモールなサービスでは。
だって、スモールサービスは個性のお商売。
その個つまり、あなたが一番イキイキするお客様を選ばないと、いろいろ問題がでちゃうのだ。売りたい人に売ることの4つのメリット
では逆の側面、スモールサービスで売りたい人に売ることのメリットを考えてみましょう。
メリット1 辛い時でもがんばれる
お商売って上手くいくときもあれば、上手く行かないときもある。
そんな時、売りたい人=幸せにしたい人のためなら頑張れる。
むしろ逆境を跳ね返すパワーにできる。
メリット2 コンセプトがトガる
売りたい人を猛烈に絞り込むことで、
などがトガり、売りたいお客様に見つけてもらいやすくなります。
メリット3 接客・サービス提供が楽しい
売りたい人が来てくれるようになると、当然ですが楽しい。
ハッスルして接客・サービス提供できる。
毎日がウキウキです。
メリット4 発信や集客も楽しくなる
売りたい人の役に立つことを考えて発信することは、単に集客のためにやる発信とは違い楽しい!
アイデアもどんどん湧いてくるし、行動量も増えるでしょう。
買ってくれる人=嫌いだけどお金を持っている人、を探すと幸せから遠ざかる
逆に、買ってくれるけど嫌な人に売る場合を考えてみましょう。
ってなっちゃうことが多いと思います。
特にスモールなサービスの人は。
だから、肚を決めるんです。
売りたい人に売ろう。