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最近は、スモールなサービスにとって発信する手段がめっちゃある。
これはすごく良いことなんだけど、逆に重荷になっている人も多い。
Instagram・Twitter・Facebook・アメブロ・TikTok・You Tube・・・
などなど。めっちゃあるから、めっちゃやらなアカン、みたいになっている。
それぞれ、別々のネタを考えて発信してたら、それこそ1日中SNSしてないといけなくなっちゃう。
使い分けも難しい。
だから、
ネタは使いまわし!
ようは、1ネタを複数の発信でリサイクルするように使い回すのだ。
では、具体的にどうするか。
僕は、スモールなサービスの発信の基本は「お役立ち(お客様のお悩み解決)」だと思っているので、
お役立ちブログをSNSで使い回す作戦をおすすめしています。お布施ブログをSNSで使いまわし!
僕のお布施ブログのSNS使いまわしをご紹介しましょう。
登場するのは
でございます。
お布施ブログ以外のSNSを何にするのかは、自分のお客様の利用が多いものを1つか2つ選ぶようにすればよいでしょう。
(あんまたくさんやるとツライ)
ホームページ内ブログ=お布施ブログを年100記事書く
まずは、元ネタ。お役立ちな内容の元をつくる。
僕の場合はブログです。
お客様に役立つブログ記事を、お布施のようにあげちゃう。無料であげちゃう。
という意識でブログを書きます。年に100記事くらい書きます。
ブログは記事が蓄積されると検索対策効果が高いので、長期的にですがホームページのアクセスアップに寄与するのもポイントです。
Facebookではブログをリード付きシェア
Facebookでは、書いたブログのリンクをシェアします。
ここで大切なのが、リード文。
しかし、
などをリード文として添えることでかなり反応は良くなります。
ペルソナさんが、「読みたいな〜」と思うリード文を意識しましょう。
Twitterではブログを分解
Twitterは1投稿140文字という制限があるので、ブログを140字以内のブロックに分割投稿します。
800字くらいのブログなら、5投稿分くらいになるので、1日分としては十分ですね。
パソコンからなら予約投稿ができるので、分割したら予約を仕込んでしまいましょう。
投稿する時間はお客様がTwitterを見るであろう時間(フィーバータイム)を想定すると良いでしょう。
ここで140文字にブログを分割することで、Instagramでのスライドづくりが楽ちんになります。
Instagramではスライド化して投稿
Instagramの投稿にはリンクがはれませんので、ブログの内容をCanva等でスライドにして投稿します。
スライドにはそんなにたくさんの文字を入れられないので、1スライド140文字程度に分割します。
僕はTwitter用に分割したブログブロックをそのまま転用しています。
キャプションはブログそのまま、もしくは要約でよいでしょう。
お客様がフォローしていそうなハッシュタグをつけておくのも良いですね。
ストーリーズはリンクがはれるので、Facebookと同じ感じで「リード文+リンク」で投稿すると良いでしょう。
と、まあこんな感じ。
ちなみに、TwitterとInstagramは、同じネタを年に3回くらい投稿します。(ばれてないはず)
SNS投稿もお布施!だからお役立ちが基本
僕はリウムスマイル!のペルソナさんをイメージしているので、わりかし伝統的なSNSを利用していますが、今は動画や音声系SNSもたくさんあります。
あなたのペルソナさんがこのようなSNSを利用していることが想定される場合はお布施ブログの内容を、
等すれば、動画や音声系のSNSでも同じあんばいで使いまわしができるでしょう。
SNSというのはお客様にあなたの想いを届ける手段にすぎないのです。
大切なのは「お客様の役に立つ」内容。
お布施ブログをホームページ内に貯め
そのブログを加工してSNSでお客様に届ける
というイメージで、SNS時代に上手に向き合っていけると良いと思います!