営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
スモールサービスで、なんかしらんけど、むちゃくちゃメニューが多い人っていますよね。
多分お客様のニーズに応えているうちに、増えちゃったんだろうな〜と思うんですけどね。
でも、メニューが多すぎるとお客様が、何を選んだら良いのかわかりにくくなります。
せっかくお客様に対応するためにメニューを増やしたのに、お客様に伝わらず、売れない!
となると逆効果です。
こんな状態の時、一番良いのはメニューを整理統合することですが、これはなかなか急にはできません。
そんな時はホームページでのメニューの見せ方を工夫してみましょう。メニューが多すぎる時のホームページでの見せ方3つ
オンリーワンメニューと通常メニューでまとめる見せ方
あなただけのオンリーワンメニューと、一般的なメニュー(通常メニュー)がある場合は、全部ひと並べにせず、オンリーワンメニューとそれ以外のメニューにまとめて見せるようにしましょう。
オンリーワンメニューについては、こちらの書籍で詳しく解説しています。
メニューの目的別でまとめる見せ方
例えば
などにまとめる等、メニューが対象とする部位や目的にまとめるのもわかりやすいです。
目的別にまとめることで、あなたサービスの一番の推し、がわかりやすくなります。
メニューの対象でまとめる見せ方
例えば
などにまとめる方法です。
対象が明確になると、あなたが「誰」をメインにしているのかがひと目でわかるようになり、差別化につながります。
全てを目立たせるのは無理!メインを決めよう!
3つのメニューのまとめ方・見せ方をご紹介しましたが、ポイントは
メインを決めて、振り切ること
まとめたり、分けたりしても、全部同じような見せ方をすると、わかりにくさは改善されません。
メイン8:サブ2
もしくは
メイン9:サブ1
くらいに振り切った「面積比」にするようにしてください。