1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. 「集客は嫌なもの」だと思い込んでない?
 

「集客は嫌なもの」だと思い込んでない?

2022/01/18
「集客は嫌なもの」だと思い込んでない?

集客やマーケティングって聞くと

「なんか嫌なもの」って感じる人がおられます。

 

不自然に、頑張って、無理して、人を騙して買わせる

 

みたいな。

 

これって、完全に思い込み!

 

お金に対するイメージと同じだな、と感じます。

「お金って汚い」

ってやつね。このイメージ持っている人で儲かっている人みたことないもんな〜


もしかしたら、あなたの集客がうまく行ってないのは、集客に悪いイメージがあるせいかもしれません。

集客に対する根拠のない思い込みを捨てよう

自分の集客に対する悪い思い込みを分析して、根拠のなさがわかると、その思い込みから解放されやすいです。

 

例えばこんな思い込みの人が多いかな


集客=売り込み という思い込み

集客って、買いたくない人に無理やり買わせるみたいなイメージですが、そんなこと無理です。

あなたのサービスを必要とする人に、ちゃんと説明する。のが集客。

 

あなたのサービスが善であるなら、あなたのサービスを説明することもまた善なのです。


集客=苦行 という思い込み

サービス提供や接客は好き。

でも集客は苦しい。

これは矛盾しているのです。

 

お客様に幸せになっていただくサービス提供の前に集客がある。

サービスや接客が楽しく、集客が楽しくないのは考え方と方法が間違っているからです。


すべての人に好かれなければ という思い込み

すべての人に良い顔をするのが集客ではありません。

来てほしいお客様だけに向けてメッセージするのが集客です。

 

逆に言えば、世の中の大多数の方は、あなたのお客様ではありません。

集客の対象ではないのです。



集客で嫌われてはいけない という思い込み

「すべての人に好かれなければ」という思い込みの続きになりますが、集客で嫌われてもよいのです。

あなたのお客様となる人以外には。

 

もちろん、無理矢理に嫌われるようなことを言わなくてもよいですけどね。

お客様以外に嫌われることを恐れてはいけない、ということです。


集客とは「おもてなし」なのです

集客とは、汚いものでも、嘘でも、苦行でもなく

サービス提供前のお客様へのおもてなし

ただそれだけです。

 

サービスを受けに来たお客様におもてなしするのと同じように

サービスを受ける前の方にもおもてなしする

 

これって嫌なことですか?

 

その観点で集客について考えてみると

これまでの思い込みもなくなり、集客を楽しめると思います。


きっと集客を楽しんだほうが得ですよ、あなたにとっても、お客様にとっても。
関連エントリー