営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
サロンをやっているけど、一人サロンだし、自宅サロンだし、はじめたばかりだし・・・
ホームページって、そんなに本格的なの必要ないよね?
ペラっとイチ枚モノのホームページがあればいいかな・・・
と考えてしまう気持ちわかります。
でもね、僕の考えは逆。
小さなサロンとは、資金力でも知名度でもなく、個人のステキで非競争に経営するサロンです。
それゆえに、小さなサロンほど、丁寧にあなたのステキをお客様に丁寧に伝える必要があるのです。
サロンにペラっとイチ枚もののホームページが向かない理由
オーナーの想いが伝わりにくい
サロンオーナーであるあなたの想いも、サロンの重要な商品。
なので、あなたの想いがお客様につたわらなければならない。
ストレートに「想い」コーナーを設けるのだけでなく、
繰り返し伝えたい。
ペラっとイチ枚に要約しない、サロンオーナーであるあなたの想いが溢れてしまっているホームページが必要なのです。
オンリーワンなメニューが伝わりにくい
サロンオーナーであるあなたが、本当に幸せにしたいお客様=ペルソナさんの悩みを、あなたの強みで解決するのがオンリーワンメニュー。
この性質上、当然オンリーワンメニューはマニアックなものになりやすい。
だから、どこのサロンにもあるメニューよりも、数倍丁寧な説明が必要になります。
オンリーワンメニューは1ページつかって、丁寧に丁寧に伝えましょう。
オーナーの人柄が伝わりにくい
オーナーの想いと同じく、オーナーの人柄も小さなサロンのサロンの重要な商品。
プロフィールページだけでなく、ホームページ全体からオーナーの人柄がじわじわ伝わるのが効果的です。
ペラっとイチ枚のホームページの形式的なプロフィールでは、あなたの人柄が十分に伝わりません。
お客様のことホームページで接客しよう!
モノのあるお商売と違って、サロンで提供するサービスは目に見えません。
しかも、サービスを受けるということは、あなたという他人とサービス時間を過ごす、ということです。
そう、あなたのやっているお商売は、お客様にとってお手軽ではないのです。
なので、サロンにお越しになる前のお客様にもじっくり丁寧な「接客」が必要です。
あなたのサロンが行なうのは
ペラっとイチ枚の簡易版の接客ですか?
それとも、じっくり丁寧に作成したホームページでの接客ですか?
自分のサロンのことを丁寧に説明することは、たしかに大変です。
だからといって、接客をペラっとイチ枚で済ませることは、あなたが目指すサービスの形ではないはず。