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「これからは、LINEよりメルマガだと思うんですよね。」
LINE活用コンサルタントの彼はこのようなことを言うのであった。
先日、僕らと同じようなスモールサービスを支援している方から連絡があったのです。
支援している方にリウムスマイル!をおすすめしてくれるのかな〜
と面談することにしました。
しかし、彼はLINE活用コンサルタントと自称しているように「LINE推し」なのだ。
LINE推しの彼と、リウムスマイル!・・・
まあ、いいか、いいか、とりあえず話を聞いてみよう。お商売でのLINE効果が落ちてる?まじで?
「今、特に公式LINEの効果が落ちてるんですよね。」
「公式LINEが乱立して、みんな複数登録しているので、そもそも新規登録させられない。」
「新規登録しても、反応がほとんど無い。」
それに加え、先日の中国からのアクセス問題で、支援先や支援先のお客様がLINEに不信感をもってきている、とのこと。
(参考:LINE、中国の委託先が個人情報を閲覧できる状態に--詳しい経緯と対策を説明)
そうなんか〜知らなんだ。
LINEすごいとおもってたわ・・・
僕からすると、日本人ならほとんど誰でもやってるLINEで、お客様とのコミュニケーションを築くのは当たり前のことだと思うんですよね。
(ただ、僕らの業界の人間からすると、ちょいと気持ち悪いので使いたくないだけで。)
だから積極的にリウムスマイル!と組み合わせるのな〜〜みたいな感じだっただけなんですよね。
でも、しゃあないな〜こんだけみんな使うとしゃあないなあ・・・
とは思っていた矢先の、冒頭での彼の発言。
お客様が使いやすいものが一番
LINEもメルマガも基本は「お客様とのコミュニケーションツール」
やれることはほとんど同じ。
文章や写真や動画などを送る。返信を受けとる。
だから、どれだけお客様が使っているか
が大切になる。
今、ビジネスする人以外、メールでやり取りする人っているの?
くらいの感じですもん。圧倒的にLINEがええやん。
圧倒的にお客様にとってはLINEだと思うんです。
LINEとメルマガの違い(メルマガのほうが良いところ)
あえて、LINEとメルマガを比べて、メルマガの良い部分をあげると・・・
ってとことかな〜〜
確かに、LINEで自分のリストが持てないのは辛いですね、お商売に利用するとしては。
そういえば、リウムスマイル!のメルマガ無制限オプションの契約も増えてきている気がする・・・
やはり、LINEからメルマガの流れ来ているのかな?
ちなみにリウムスマイル!では、入門コースである「ベーシックプラン」にも、月イチでメルマガが出せる機能がついています。
もし、メルマガが気になるのであれば、一度月イチメルマガから試してみることをおすすめします。