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売り方をアレコレ工夫して差別化するより、他にはないオンリーワンなメニューを作って「売りもの」で差別化する方が断然楽です!と常々申し上げております。
(参考:売り方の前に売りモノやん!)
でも、オンリーワンなメニューをつくる、って難しそう。
と思いますよね。
でもね、それ思い過ごしです。
サービス業にとって、オンリーワンなメニューをつくることは
とても簡単なんです。形が無いサービスは形にしやすい
確かに、商品開発・製品開発は大変です。形があるモノの商品開発・製品開発は。
たとえば、新しいカップラーメンつくるのを考えてみてください。
気が遠くなるほど、多くの人と、お金と時間が新製品開発に使われていることが想像できます。
しかしですよ。
サービスとは、サービスを提供する人の頭と腕の中にあるのです。
ですから、サービスを提供するあなたがイメージできれば、次の瞬間には新しいメニューを形にすることができる。
これが、モノとサービスの違いです。
形が無い、サービスは、いつでも自由に形にできる!のです。
そもそも、サービスって人が行うもの。
人と切り離すことができない。
ということは、本当はすべてのサービスはオンリーワンなメニューなんですよ。
ここに気づき、明確に違いを出すように形にすれば良いんです。
サービス業のオンリーワンなメニューづくり10ステップ
この自分の持つステキをメニューという形にする方法を、僕は10のステップに分解して誰でもできるようにしました。
このステップを順番にやれば、自ずとオンリーワンなメニューができあがると思います。
集客がうまく行かない、という方は一度ご自身が提供しているメニューを見直してみてください。
きっとすべてが動き出すと思います。
売れるメニューのつくり方のセミナーやってます
この10のステップにのっとり、実際のワーク方法などを詳しく解説するセミナーをぼちぼちやっています。
後で復習できる『あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』という書籍付きのセミナーです。
本気で売れるメニューを作りたい方はぜひご参加くださいね。