1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホム育
  3. 分身ホームページの4つの仕事
 

分身ホームページの4つの仕事

2021/01/28
分身ホームページの4つの仕事

スモールビジネスのホームページは、自分と自分のサービスの分身であるべき!

と申しております。

(参考:スモールサービスのホームページは分身であるべき

 

では、分身ホームページは、どんな内容であるべきか。

僕は、分身ホームページには4つの仕事をさせろ!

とお伝えしております。

分身ホームページの4つの仕事

説得の仕事

ビジネスのホームページですから、

「ウチに来てください」「買ってください」

と説得をしなければなりません。

 

もっと言うと、

「他では無く、ウチで買ってください」

と説得を行う仕事が必要です。

(その説得の強度には注意が必要ですが)


共感と信頼の仕事

説得がうまいだけの営業マンは、あまり売れないことが多い。

なぜかというと、人は人を見てモノを買うから。

つまり、売る人への共感や信頼が大切なんですね。

 

だから、ホームページにも共感や信頼を得るための情報が必要になる、ということです。


接触の仕事

めちゃめちゃ良い感じに、説得ができて、共感や信頼が得られるホームページができても、それはネット上の情報にすぎません。

実際に買ってもらう、来てもらうには、ホームページを見たお客様と「接触」しなければなりません。

そのための行動を促す「しかけ」が、ホームページには必要です。


発信の仕事

ホームページを自分と自分のビジネスの分身にするわけですから、自分や自分のビジネスが変化したら、ホームページにも変化が必要です。

だから、ホームページで自分と自分のビジネスの「今」を発信することも大切です。

 

特にホームページ内ブログで、お客様に役立つ情報を発信することは、既存のお客様へのサポートになりますし、新規集客のための資産にもなります。



この4つの仕事から必要な情報(=ページ)が見えてくる

4つの仕事を理解したら、それぞれの仕事から自分のホームページに必要な情報、つまり必要なページが見えてきます。

そして、その必要なページを組みあわせたものが分身のようなホームページとなります。

これからホームページを新しく作る人は、この4つの仕事から、ホームページのページ構成を考えてみてください。


すでにホームページがある人も、この4つの仕事から、現在のページ構成を見直し、欠けているページがあれば追加すれば良いでしょう。
関連エントリー