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集客できていないんです!ホームページを変えたいです!
とご相談を受けることがあります。
しかし。
よく考えればわかるのですが、集客できていない原因はホームページに無いかもしれません。
こんな時は、集客できる、という事実を分解して考えねばなりません。
集客とはざっくり、
の3つに分けることができます。
今自分が集客できていない原因が、この3つのどこにあるのかを考えねばなりません。
そして、次の3つをやる。集客できていないときにやる3つのこと
1.知られていない場合=発信する
まずはあなたが知られていない場合。
存在を知られていないのにどんなホームページ作ってもそら見てもらえません。
とかして、存在を知ってもらわないと。
ホームページが月に500人くらいに見てもらえないと、なかなか新規集客できないでしょう。
(500はだいたいです。人によってぜんぜん違います)
2.説明が伝わってない場合=ホームページの内容を改善する
ホームページのアクセスは結構あるのに、申込みが無い、少ない。
こんな時はホームページに問題がある。
ただ、問題は複合的です。
などなど、見直すべきところは多い。
3.申し込みが少ない場合=申込方法改善
あと、ホームページ内容の見直しと同時に、申込方法の見直しも必要かもしれない。
サロン等の場合は、予約方法がイケてないと予約は入りにくい。
カレンダーや予約フォームのテストをもう一度やってみよう。
などチェックして改善しましょう。
諦める前に改善だ!
もちろん、集客できない原因がサービス自体の価値が低いことかもしれない。
でも、そこを諦めるのは最後です。
発信して、説明を見直して、申込みを改善して・・・
どんどん改善してからでも、諦めるのは遅くない。
集客できない、売れない、と嘆くあなた。
この3つとことんやりましたか?
やってませんよね?
じゃ、やったりましょ〜〜!