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スモールなサービスの集客の難しさは、競争。
スモールサービスは、そのビジネス構造がもつ特徴から競争になりやすいんですね。
だから、スモールサービスはお客様から「ここは他と違う」と認められるような「非競争のポジション」獲得を目指す戦略をとるのが基本。
つまり、
競争が原因で集客が難しいから、競争を避ける。
小手先の戦術で集客を工夫するのではなく、根本的な部分で競争を回避し集客をたやすくする、という理屈の話です。
実はこの「非競争のポジションを目指す戦略」には、スモールビジネスにとってもっと大切なメリットがあるのです。
それは、
非競争のポジションが獲得できると、幸せになれる!
というメリットです。まじです。スモールサービスの幸せとは
スモールサービスにとっての「幸せ」とは
の3つを満たした状態でした。
(詳細:スモールサービスの幸せな成功3条件)
非競争のポジションを獲得できると、この3つがおのずと満たされてしまうのです。
非競争のポジションが幸せに導く
競争状態だと、お客様に合わせなければならないので、やりたいこがをやりにくい。
でも、やりたいことで非競争のポジションを獲得できれば、逆にそれが強みになる。
競争状態だと、お客様を選べないから、嫌なお客様にも対応しなければならない。
でも、好きなお客様を念頭に非競争のポジションを獲得できれば、好きなお客様しか来なくなる。
競争状態だとどうしても価格を下げなければならなくなる。
でも、非競争のポジションを獲得できれば、少々高くても売れる。
どうです?
非競争のポジションが獲得できると、幸せになっちゃうでしょう?
非競争のポジション獲得を目指す戦略は、集客を容易にするとともに、スモールサービスの幸せを実現しやすい状態に導く力があるのです。
「やりたいこと」と「好きなお客様」で非競争のポジションを目指す
ここで注意すべきは、単に非競争のポジションを目指すだけでは、自分の幸せには至らない、ということです。
「自分のやりたいこと」と「自分の好きなお客様」で差別化を行い非競争のポジションを目指す戦略をとることが、とても大切になります。