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4月6日月曜日から、リウムスマイル!にて行っている、全ての対面サポートやレッスンをZoomにて行う決定をいたしました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うご来社面談サポートのビデオ会議への移行について
リウムスマイル!のユーザーさんは、基本的になんらかのリーダであることが多いです。
それ故に、コロナになっちゃうと、沢山の人に影響がでてしまう。
そんなユーザーさんを応援する立場の僕たちが、感染リスクを高めてしまうことは良くない。
そして、リウムスマイル!ではたらくスタッフも守らなければなりません。
スタッフが感染しちゃうと、絶対にユーザーさんに迷惑をかけてしまうでしょう。
ということで、すべての対面をZoom化したのです。
さらに、前向きに捉えれば、以下の2つの理由もあります。全社員の完全自宅勤務(テレワーク)化への布石
例えばこの先、大阪の外出禁止(制限?要請?)などが行われた場合、その時になって準備しても間に合わないかもしれない。
ですから、今のうちに会社に来ないとできない仕事をなくしてしまおう!というわけです。
対面サポートは会社で行いますから、これをZoom化することは、大きな意味を持ちます。
まあ、請求書だしたり、帳面つけたり、という紙を伴うやつはどうしようも無いので、今後の課題です。
ユーザーさんにZoomに慣れていただくテストとして
あと、リウムスマイル!のユーザーさんにZoomに慣れていただく、という狙いもあります。
こんな時期だから対面サービスを行っているユーザーさんは苦しいかもしれません。
でも、Zoomのようなオンラインツールがあれば状況が打開できるかもしれません。
だから、これまで経験のないユーザーさんもZoomのようなツールを体験していただきたいのです。
そうすれば、自分のサービスをオンライン化するヒントになるかも、と思うのです。
現象は現象
これまで何度も言ってますが、現象は現象。
それをどう捉えるかだけです。
Zoomによるサポートも前向きにご利用いただき、ご自身のサービス開発のヒントにしていただければ幸いです。
こんな時期だからできること!
として、小さなサービス業のコロナ対策について20の提言をおこないました。
ぜひお読みください。