営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
この説明・この単語、一般の人にわかりますかね〜?
ホームページを作成している時によく聞かれます。
自分は自分のビジネス分野の専門家ですから、
気になるところです。
でも、思い出してほしいのです
ホームページって一般の人に説明するところでしたっけ?
違いますよね。
来て欲しい理想のお客様=ペルソナさん
に説明する場所ですよね。
だから、ペルソナさんがわかればOKなのですよ!
専門用語はむしろ使え!
ホームページやブログでは専門用語は使うな!
とおっしゃるコンサルタントさんが多いようなのですが、これはある意味正しく、ある意味間違いなのです。
だって、世界中のみんなをお客様にしようとしていないでしょ?
もちろん、独りよがりは良くないですが、広く世界に理解してもらわなくてもよいのです。
自分が来て欲しい人に伝わればOK!
ということは、ペルソナさんがわかる前提条件や専門用語は積極的に使うべし!
だと思うのです。
だって、ペルソナさんがわかる水準で書いたほうが理解度も高いし
「この人は解ってるな」
って印象になるでしょ。
特に、お客様側の専門用語は積極的に使う
同じ理由で、お客様業界側の専門用語は積極的に使っていきたいところ
ペルソナさんが、●●●業界で働く人なら●●●業界でしか使わない専門用語を使うことはむしろ「同じ業界内の仲間」という認知を受けやすくなります。
のようにペルソナさんが絞れている場合は、そのペルソナさんしか使わない専門用語を洗い出してみましょう。
ホームページでの言葉選びや説明内容に迷ったら、ペルソナさんを思い出して、その人に通じるかで判断する。
これで、かなりスッキリすると思いますよ!