営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
タイトルだぜ!やっぱりブログはタイトルだぜ!
なぜかというと、
だから。
つまり、
ブログ記事が読まれるか読まれないかはタイトルにかかっている!
と言っても過言ではないのです。
ブログタイトルをつける4つのテクニック
名は体を現す
これは商品名やメニュー名のネーミングでも言ってることですが、内容を表すタイトルが良いですよ、ということ。
ブログの内容、つまり「どんな人の、どんな悩みを、どうやって解決する、ブログなのか」がわかるタイトルにすべし!
「今日は」
「嬉しかったこと」
みたいなブログタイトルは、普通は友人などあなたを良く知る人しか読んでくれないでしょう。
キャッチーな言葉でサンドイッチする
これ、ちょっとコツがあるのですが、
タイトルを強めるワードというのがあるんですね。
タイトルに使えるワードの例
最新の
速報!
先取り!
これで差がつく
違いを産み出す
◯◯な人向け
◯◯な人必見
の5つの対策
の5つの解決法
の5つの秘訣
の5つのコツ
の5つの習慣
にさようなら
で悩んでいませんか?
が気になりませんか
◯◯を取り戻しましょう
こんなワードでタイトルをサンドイッチするのです。
「疲れが取れない人におすすめのストレッチ」を紹介するブログを書いたのであれば、
「寝起きの疲れが取れない人必見!3つのおすすめストレッチ」
みたいにすると、なんかおもしろそ〜!読んでみようかな〜!
なタイトルになる、というわけです。
35文字以内にする
なんでかというと、検索された時にだいたい35文字以内だと全部表示されるからです。
まあ、これはそんなにこだわらなくてもいいかな。
ちょっとくらい最後が見えなくても良い感じに伝わること優先で。
文法の正しさよりもインパクトを
あと、タイトルに文法の正しさを求めるよりも、語感のインパクト重視で良いと思います。
国語の試験とちゃいますからね。
必要なお客様に読まれればよいのです。
だから、文法の正しさを重視する人がお客様の場合は、文法重視にせねばなりませんよ。
タイトルは二度つける
ということで、タイトルの付け方、いろいろ工夫できることはあるよ、と。
大切なのは
タイトルを二度付けるということ。
最初は書き始める前。これは仮タイトルですね。自由にインスピレーションでつければ良いと思います。ここでこねくり回さんでもよろしいと思います。
そして、この仮タイトルでブログ記事を書いて、最後にもう一度タイトルを見直します。
この時に今回ご紹介した4つのテクニックを使うと良いでしょう。