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最近思うのですが、集客って本当にケース・バイ・ケースやなあ、と。
あることをやっても集客できたとしても、他の人が全く同じことやっても駄目だったりする。
だって、あなたは他の誰かと違うからね。
あなたがオリジナルなのだから、売り方も告知方法もオリジナルでなければならんでしょう。
だから、
オリジナルの集客方法を自分で探せ!
以上!
と言われても困るでしょう。
だって、
集客やったこと無いのに、一発目からオリジナルとか無理ですやん。
だから・・・僕は、集客の基本の「型」を作ったのです。
ということで、女性起業家支援の「わくらく」様にて定期的におこなっているのが、
「売り込まない・非競争の集客の基本セミナー」でございます
売り込まない・非競争の集客の基本セミナー受講生さんの感想(一部)
やみくもにホームページを作っても効果がなく、読んでもらえる、申し込みが入るしかけが大切だとわかりました。
1つ1つのページに意味があるので、考えていきたいです。
わかりやすい説明で、聞きたい事が聞けました。
ワークシートに記入してペルソナを決めたいと思います。
なぜ、集客できていないのかがよく理解できました。セオリーをやっていないから。
ブログをシェアすることに不安がありましたが、これからは自信をもってお役立ち情報を発信したいと思います
今後が楽しみです。ありがとうございました。
オリジナルの集客を編みだすために「やってみる」
集客の基本というと、少しばかり広すぎるので、
「売り込むの苦手な人がライバルと競争しないように集客するには・・・」
という設定でお話しました。
冒頭でも述べましたが、集客に正解は無い。
けど、セオリーはある。
だから、セオリーに則った行動の「型」を具体的にお話し
「やること無い・・・と感じているならコレをやれば良いんですよ」
的な内容をお伝えすることにしているのです。
とりあえず、このやり方やっていれば、
まず、ここからはじめてくださいな。
そして、うまく行けばもっとやる。
駄目だったら工夫する、とオリジナルな集客を編み出していただければと思います。