1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホム育
  3. ほったらかしはNG!ホームページの定期検診5項目
 

ほったらかしはNG!ホームページの定期検診5項目

2019/02/12
ほったらかしはNG!ホームページの定期検診5項目

今、あなたのホームページは分身になって働いてくれてますか?

自分の分身であるホームページが、今のあなたとズレてたらそりゃあ、集客に役立つのは難しくなります。

 

しかし。自分のホームページのことってどうしても後回しになっちゃうんですよね。

だって、やんなくても誰にも怒られないし。

 

どうしても、お客様のための仕事を優先してしまって、

ホームページを見直したいな〜、変えたいな〜、未来へのしかけを始めたいな〜

 

と思いながら数ヶ月・・・数年・・・

という方も多い模様です。

 

でも、そんなんじゃいか〜ん!

まずは、ホームページの定期検診からはじめてみてくださいな!

時間がない人におすすめ。のホームページ簡単定期検診5項目

この5つの項目を、定期的に検診してください。

検診するクセがつくと、ホームページをもっと活かす方向に育てられると思います。

 

ホームページの働きぶりをチェック

まずは、ホームページの働きぶりをチェックしましょう。

ホームページのUU(ユニークユーザー:何人見に来たか)

ホームページのPV(ページビュー:何ページ見られたか)

ホームページからの反響

を、過去3ヶ月くらいさかのぼって調べます。

 

リウムスマイル!の管理画面の右下あたりに出てます。

反響は、予約数やお問い合わせ数を数えればOKです。

 

 

実際のビジネスとホームページのズレをチェック

次にホームページ全体を見回してみて、今のビジネスとホームページで伝えているビジネスがズレていないかとチェックします。

  • もうやってないメニュー
  • 今は変わった方向性
  • 営業時間や電話番号など

とにかく、今と違う点を調べ、同変更すれば良いかをリストアップしましょう。

 

ホームページのゴールをチェック

ホームページのゴールである、「ご予約」「お問い合わせ」までの流れはスムーズでしょうか。

というか、ホームページをご覧になった方のゴールは今のホームページのものでOKでしょうか。

ゴールが思惑とズレているとホームページのはたらきが弱くなりますので、ここはしっかりチェックしましょう。

 

ホームページの見栄えをチェック

ホームページの見栄えで、

  • 変になっちゃっているところ
  • もっとこう変えたい
  • こんなふうにしたい

みたいなところをチェックし、どう変更したいかリストアップします。

 

他の集客とホームページの連携をチェック

最後に、ブログやSNSやリアルでのイベントとホームページの連携を見直します。

  • こんなイベントやってるのに、ホームページで告知できていない
  • SNSでは今このキャンペーンに注力しているのに、ホームページには書いてない
  • ブログで今このテーマが熱いのに、それに対応するメニューがホームページにない

など、連携不足はせっかくの集客の動きを悪くします。

 

後は、ホームページ育て!

チェックしてやることをリストアップしたら、あとは修正!変更!

ホームページを育ててあげましょう!

わからないところは、リウムスマイル!のサポートに聞いたり、パーソナルサポートに申し込んだりして早いことやっつけてしまいましょう!

 

自分では定期的にチェックできない人は

でもなかなか自分では定期期検診できないよ〜

という方は、誰かの力を借りるのが良いでしょう。

つまり、定期検診の予約を入れるのです。

 

そう、リウムスマイル!サポートに。

 

歯医者だってそうやん、自分からなかなか検診行きませんよね。

だから、定期的に予約する。

予定に入れてしまう。

 

自分の分身で、集客の核となるホームページです。

予定をちゃんと入れて、定期的にチェックすること大切だと思います。

 

定期検診できるお得な「ホム育(年4)サポートプログラム」もありますので、ぜひぜひ予約を入れてくださいね〜

関連エントリー