営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ご来店は月に10人くらいはある。お客様にも喜ばれている。
サロンを運営するお金には十分。でも・・・
サロンで食べていけるレベルじゃない。
これくらいの経営レベルのサロンを「お楽しみサロン」
と名付けましょう。
まず理解していただきたいのは、自分の成功は自分で決めるのですから、お楽しみサロンがゴールのオーナーがいてもOKであることです。
自宅で、好きなことを楽しみながら副業的にサロンをする、といのはステキなことですよ!!
月3名以下だと、サロンの経費も出ませんから問題ですが、まずこのレベル「サロンを楽しめるようになる」ことが大切です。まじで。
ここでOKな人は、今の感じで楽しましょう。
私はサロンで食べれるレベルに行きたい!
という方は、「他のサロンとの違いのアピール」と「リピーター様の基礎づくり」
をテーマに、この5つのことをやってみよう!
・オンリーワンメニュー軸にホームページをリニューアル
・オンリーワンメニューのモニタキャンペーンへ誘導するブログを毎日書く
・SNSはお客様を中心に友達300人に。プライベートとお役立ちを毎日発信
・お客様カルテつけ、名簿を100名様に
・月イチメルマガで、こちらからの発信もはじめる
来店月10人以下の「お楽しみサロン」がステップアップのためにやりたい5つのこと
オンリーワンメニューを軸にホームページをリニューアル
サロンのことを知ってもらう拠点がホームページなのですが、次のレベルに行くには「他のサロンとの違い」をホームページで打ち出すべきです。
もっともお客様にわかりやすい、オンリーワンメニューを軸に、ホームページ全体のコンセプトを統一するのです。
この段階でもう一度、オンリーワンメニューづくりを行い、ホームページに反映させていく(リニューアルする)というのが良いでしょう。
ん?ホームページが無い?じゃあ、ラッキーじゃん。作るのだ!
あ、オンリーワンメニューづくりはこの本を読めばできる。読むのだ!
オンリーワンメニューへ誘導するお役立ちブログを毎日書く
オンリーワンメニューを軸にホームページをリニューアルしたら、オンリーワンメニューに誘導できるようなお役立ちブログを書こう。
毎日。
今勝負だよ!勝負だよ!
来店を月10人から30人にしたいんだよね。3倍だからね。
今までと同じことやってちゃ難しい。
チャレンジしよう。
SNSはお客様を中心に友達300人に。プライベートとお役立ちを毎日発信
SNSでは、まず300名の友達を。お客様を中心に。
女性向けサロンなのに、おっちゃんばっかり友達にしていてもダメですよね。
お客様やペルソナさんに近い方を友達にしましょう。
そして、プライベートとお役立ちブログのシェアを毎日投稿する。
お客様カルテつけ、名簿を100名様に
ご来店いただいたお客様のカルテを、リウムスマイル内に残そう。
そして、顧客名簿100名様を目指す。100人お客様情報があると、接客以外にも使い道が出てくる。
そう、次のフォローですよ。フォローを始めるのです。そろそろフォローを始めるのです・・・
月イチメルマガで、こちらからの発信もはじめる
お客様名簿が30名超えてきたら、月イチでメール配信を始めよう。
そりゃあ最初は無反応ですよ。
しかし、コツコツ続けることで
してきます。
これは上の顧客名簿増えるのと、配信を継続するのとの相乗効果なので、コツコツやろう。
リピーターさんが増えると、本当に経営は楽になるからね。
ここからはプロの道です
5つの行動ご紹介してきましたが、できること、意外にあるでしょう?
繰り返しますが、このお楽しみサロンが成功でも良いんです。
僕が思うに、「お楽しみサロン」から上に行くには、プロ意識が求められるからね。
次のレベルに行ったら、あなたは経営者。
何が合っても言い訳できないプロの世界に足を踏み込むことになると思います。
(おお!怖い。しかしここに行かないと商売というゲーム楽しさはわからないまま)
次に行きたい人のために、次回から、この5つを詳しく見ていきたいと思います!!