営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
サロンで提供するメニューって、技術の提供ではなく
お客様の問題解決
ですよね。
つまり、お客様は、アロマトリートメントや整体やヒーリングやカウンセリングなどの技術を受けたいわけじゃなく、(稀にそういう方もおられるが)基本的には自分の問題を解決したい、ということです。
ですから、サロンで提供するメニューは問題解決メニューであるべきです。
しかし、その問題解決が上辺だけじゃだめなんですね。
問題の根本原因の解決じゃないと。
上っ面の悩み解決じゃあ、差別化しにくい!
例えば、
というストレートな問題解決では、どうにも差別化しにくい。
だから、メニューを考えるときは、お客様が実感している悩みそのものではなく、それらの根本原因を解決するメニューにしてください。。
みたいに、根本原因をズバリと言い切る。
そして、このメニューは根本原因にサロンがもつ独自の技術でアプローチするメニューであることを説明するのです。
こうすれば、お客様がこのサロンに予約する理由を作ってあげられるのです。
コツは、なん段階かの掘り下げ
この根本原因の指摘は、
お客様が感じているあるある悩みを、なん段階か掘り下げてみる
のがコツです。
みたいに。
上辺の悩みの解決策なら素人でもできますが、悩みの根本原因を見つけ、そこを改善に向かわせるのがプロですね。
メニューの説得や内容に迷ったら、根本原因に遡ることを忘れないでくださいね。
この辺りのことも僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』で解説しています。
メニューの具体化で迷っているときはぜひ読んでみてくださいね。