営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
僕ね、レギュラーって漫才師好きやったんですね。
流行ったギャグありましたやん。
そう!
あるある探検隊!!
あれ面白かったのになあ。
なんで出なくなっちゃったんだろう。
たまにフッと思い出して
「あるある探検隊!あるある探検隊!」
ってやりたくなる時、ありますよね。ない?
実はこのあるある探検隊。
サロンメニューのツカミの部分に非常に有効なのです。
マジな話。
お客様の悩みをあるある探検隊する!
お客様の悩みを解決するオンリーワンなメニューを作ったら、
「あなたにはこんな悩みあるでしょ?」
と問いかけて、お客様の心をキャッチするのがスタートです。
この「こんな悩み」こそ
「あるある」なのです。
あるある探検隊のネタで言ってたアレですよ。(覚えてない?)
「高級料理で腹こわす」
とか
「消しゴム買ってもすぐ失くす」
みたいなやつです。
(僕も忘れてて検索したわ)
この要領で、お客様の悩みや困りごとの「あるある」を探すのです。
すると、メニューの冒頭で
「あるある〜!」
とハートをキャッチできる。
というあんばいです。
だからペルソナさん大事!
ここで抑えておかねばならないのは、この「あるある」は、サロンに来てほしい理想のお客様である、ペルソナさんの「お悩みあるある」でなければならない、ということです。
ペルソナさんのお悩みあるあるだから、ペルソナさんに近しい人のハートに刺さるのです。
あるある探検隊がうまく行かない時は、ペルソナさんの設定見直してみてくださいね。
この辺の話は、僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』でも詳しく解説しております。
メニューの表現に悩む方は是非読んでみてくださいね。