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サロン集客の方法に、絶対的な正解はありません。
いや、
100のサロンがあれば、100種類の集客方法があるのが正解
という感じでしょうか。
しかし、パターンはある。
ざっくり分けると
があると思います。
あなたが欲しいのはどちらの集客パターンでしょうか?
SNS+ペラっとランディングは短期型
最近良くある、手っ取り早い集客の
SNSとランディングページ型の集客パターン。
SNSでバズ(情報の口コミ)を作り出し、そこから言いたいことを完結にまとめたランディングページ(ペラっとイチマイもののページ)で説得!
という流れの集客方法。
短期的に話題を作って、短期的に決める!
という最短距離を意識した流れになっています。
お布施ブログ+分身ホームページは長期型
対して、サロンなど、短期的に集客してもあまり意味がないビジネスは、お布施ブログと分身ホームページ型。
お客様の役に立つブログを蓄積させ、分身のように丁寧に自分のことを説明したホームページで、納得してもらって集客!
という流れです。
役立つブログが蓄積することによって、長期的に検索されるブログを作り出し、来店前からファンになるくらいの情報量でサロンを説明する、ファンづくりを意識した流れになっています。
のように、それぞれの特徴を理解して集客パターンを選びたいものですね。