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ライバルや同業者との差別化が大切!
と多くの方が言います。
だから、自分と同じ業種のサロンとの差別化を模索するのですが、これがなかなか難しい。
無理やり差別化が目立ちます。
違いはね、絶対に既に持っているはずなんです。
だから、既に自分が持っている違いを掛け算すればよいんですよ。
同じ人間はいないから、違いは必ずある!
世の中に、あなたとまったく同じ人間は、一人としていません。
だから、あなたは現時点でオンリーワン!
ですよね?反論できないですよね?
(同じ家庭で育った双子だって、違う人間になりますものね。)
だから、違いを探すのではなく、
違いがあるのが当たり前!
なのです。
サロンという狭い枠を自ら設定しなくっても良いのです。
これまでの自分の人生全てをつかって、差別化できればいいのです。
など、ひろーく見回してみれば、けっこう自分も個性的じゃん!
と思うはずです。
大丈夫!違いは必ずある!既にある!
違いを掛け算すれば、オンリーワンに近づく
ひとつひとつは、世の中にたくさんいそうな事柄も、掛け算で考えればレアになります。
例えば・・・
みたいな感じ。複数の技能やキャリア、経験などを掛け算して組み合わせれば、パンチの効いた方向性がでてくる可能性が高くなるのです。
このブログでは何度も言ってますが、
お客様を喜ばせるためなら、あなたは何をしても良いのです。
差別化を考える時、思い出してくださいね。
この辺りのお話は、
『繁盛サロンにするための 私だけのオンリーワンメニューのつくり方』(同文舘出版)
1章−1「大丈夫。あなたには他の人との”違い”が絶対にある」
で詳しく紹介しています。
他のサロンとの差別化に悩んでいる方は、ぜひ手にとってみてくださいね。