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さて、僕はこれまでに2冊書いております。
1冊目は『小さなサロンのための 売り込まないネット集客極意』
2冊名は『繁盛サロンにするための 私だけのオンリーワンメニューのつくり方』
1冊目は集客の具体策。つまり集客テクニックですね。
2冊目は、メニューづくりのノウハウ。
一見、2冊の本は無関係なように感じると思います。
しかし、実はサロン経営にとって、集客方法とメニューは一方が欠けては片方が成立しないような、車輪の両輪のような関係にある大変重要な要素なのです。
売り方を工夫しても売るものが駄目ならどうしようもない
1冊目は、小さなサロンオーナーが「今知りたい」集客方法をテーマにしました。
などの、小さなサロンでもできる、ベーシックな集客方法を結構具体的に説明した本になっています。
でもね・・・
集客方法をいろいろ工夫しても、売るもの自体がステキじゃなかったら、やっぱり集客できないんです。
だからね、本来は、
という流れじゃないといけなのです。
だから、2冊目のテーマが「オンリーワンメニューのつくり方」になったのです。
本当に売りたいステキなメニューのつくり方
オンリーワンメニューをひとことで言うと
です。
あなたのステキが詰まっているので、このメニューが売れると幸せです。
また、お客様の願いを叶えるメニューなので、好きなお客様に選ばれます。
そして・・・ライバルには売っていないので高く売れます。
まず、こんなステキなオンリーワンメニューをつくって、そのメニューを集客テクニックを使って売る、という流れが自然でしょう。
だからですね・・・
2冊とも読んでください!
『繁盛サロンにするための 私だけのオンリーワンメニューのつくり方』で僕を知った方は、『小さなサロンのための 売り込まないネット集客極意』も読むと良いし、逆に前作を読んでいただいた方は、今作もぜひ読んでください!
両方でやっとサロンマーケティングの基礎がわかる!という感じになっていますよ〜