営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
どんなメニューが売れるんだろう?
と多くのサロンは悩みます。
お客様に受け入れられる、お客様が望むメニュー、つまり売れるメニューを作ろうとすること。
それは正しい。
でも、売れるメニューができても
あなたは幸せになれるだろうか。
サロン経営はあなたを幸せにする手段
ちょっとばかしスケールの大きな話をいたしますと、人は誰しも幸せになるために生きていると言えると思います。
(不幸になるために生きている人は少ないという意味で)
ということは、サロンを経営する理由は
幸せになるため
と言えるのです。
ということで、サロンで売ってるメニューは
あなたを幸せにしなければならない。
売れても、あなたが不幸になるメニューはつくってはいけないのです。
自分もお客様も幸せにするオンリーワンメニュー
自分が売りたいことできることを一方的に主張しても、売れない(かもしれない)
でも、自分を消してお客様の要望だけを追い求めても、あなたは幸せになれない(かもしれない)
だから、お客様の要望に、自分のできることやりたいことで応える。
つまりは、
お客様の幸せと、自分の幸せの調和
ですね。
それが僕が提唱するオンリーワンメニューです。
もちろん、最初は調和がうまくいかないかもしれない。
でも、トライアンドエラーを繰り返しながら、自分が本当に喜ばせたいお客様の幸せを、自分のやりたいことで実現するメニューを作っていけばよいのです。
このような想いで、『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンのつくり方』の第一章は
「お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー」
としました。
1章 お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニューの目次
- 大丈夫。あなたにはほかの人との違いが絶対にある
- お客様に愛されるメニューは「お子様ランチ」
- お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
- 愛されオンリーワンメニューをつくる 10 のステップ
自分のサロンのメニューを見直す時、ぜひこの考え方を思い出してください。
また、この章を読んで、メニューの大切さを確認していただければ嬉しいです。