1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンリーワンメニュー
  3. あなたのサロンのメニューのゴールは「幸せ」?
 

あなたのサロンのメニューのゴールは「幸せ」?

2018/10/18

どんなメニューが売れるんだろう?

と多くのサロンは悩みます。

 

お客様に受け入れられる、お客様が望むメニュー、つまり売れるメニューを作ろうとすること。

それは正しい。

 

 

でも、売れるメニューができても

あなたは幸せになれるだろうか。

サロン経営はあなたを幸せにする手段

ちょっとばかしスケールの大きな話をいたしますと、人は誰しも幸せになるために生きていると言えると思います。

(不幸になるために生きている人は少ないという意味で)

 

ということは、サロンを経営する理由は

幸せになるため

と言えるのです。

 

ということで、サロンで売ってるメニューは

あなたを幸せにしなければならない。

 

売れても、あなたが不幸になるメニューはつくってはいけないのです。

自分もお客様も幸せにするオンリーワンメニュー

自分が売りたいことできることを一方的に主張しても、売れない(かもしれない)

でも、自分を消してお客様の要望だけを追い求めても、あなたは幸せになれない(かもしれない)

 

だから、お客様の要望に、自分のできることやりたいことで応える。

つまりは、

お客様の幸せと、自分の幸せの調和

ですね。

 

それが僕が提唱するオンリーワンメニューです。

 

もちろん、最初は調和がうまくいかないかもしれない。

でも、トライアンドエラーを繰り返しながら、自分が本当に喜ばせたいお客様の幸せを、自分のやりたいことで実現するメニューを作っていけばよいのです。

 

このような想いで、『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンのつくり方』の第一章は

「お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー」

としました。

 

 

 

1章 お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニューの目次

  • 大丈夫。あなたにはほかの人との違いが絶対にある
  • お客様に愛されるメニューは「お子様ランチ」
  • お客様も自分も幸せにするオンリーワンメニュー
  • 愛されオンリーワンメニューをつくる 10 のステップ

 

自分のサロンのメニューを見直す時、ぜひこの考え方を思い出してください。

 

また、この章を読んで、メニューの大切さを確認していただければ嬉しいです。

関連エントリー