営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
他のサロンとの違いはちゃんとあるけど、どうもお客様に伝わっていない・・・
集客が上手く行っていない、サロンオーナーにはこんな悩みがあるようです。
それ、
メニューが他のサロンと同じだから
かもしれません。
みたいな、技術名=メニュー名のいわゆる・・・
そのままメニュー
になっていませんか?
だとしたら、集客不振の原因、そこなのかも!
そのままメニューは競争地獄へ
サロンって本当は、一つひとつが個性的。
だって、オーナーさんが違うんですから。
当然、サービスも違うものになるはずなのです。
しかし、そのままメニューを売ってしまうと
ライバルとメニューが同じになってしまいます。
そうすると・・・お客様からは違いがわからなくなる!
違いがわからないと・・・わかりやすいところでの差別が必要になる。
つまり、そのままメニューを売ることは
自ら競争地獄へと突き進むことになる
ということです。
アロマナナのメニューも最初はそのままメニューだった
『繁盛サロンにするための オンリーワンメニューのつくり方』では、「プロローグ」にて、このそのままメニューの恐怖について説明しています。
主人公のアロマナナのオーナーセラピストのナナさんは、集客の不振をコンサルタントに相談に来ますが、原因はそのままメニューにあると言われて驚きます。
サロンビジネスにおけるメニューの重要性を知りたい方は、ぜひお手にとってみてくださいね〜