1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. オンリーワンメニュー
  3. そのままメニューの恐怖
 

そのままメニューの恐怖

2018/10/17

他のサロンとの違いはちゃんとあるけど、どうもお客様に伝わっていない・・・

集客が上手く行っていない、サロンオーナーにはこんな悩みがあるようです。

 

 

それ、

メニューが他のサロンと同じだから

かもしれません。

  • アロマトリートメント
  • △△△セラピー
  • □□□マッサージ

みたいな、技術名=メニュー名のいわゆる・・・

そのままメニュー

になっていませんか?

だとしたら、集客不振の原因、そこなのかも!

そのままメニューは競争地獄へ

サロンって本当は、一つひとつが個性的。

だって、オーナーさんが違うんですから。

当然、サービスも違うものになるはずなのです。

 

しかし、そのままメニューを売ってしまうと

ライバルとメニューが同じになってしまいます。

 

そうすると・・・お客様からは違いがわからなくなる!

違いがわからないと・・・わかりやすいところでの差別が必要になる。

 

つまり、そのままメニューを売ることは

自ら競争地獄へと突き進むことになる

ということです。

 

アロマナナのメニューも最初はそのままメニューだった

繁盛サロンにするための オンリーワンメニューのつくり方』では、「プロローグ」にて、このそのままメニューの恐怖について説明しています。

主人公のアロマナナのオーナーセラピストのナナさんは、集客の不振をコンサルタントに相談に来ますが、原因はそのままメニューにあると言われて驚きます。

 

サロンビジネスにおけるメニューの重要性を知りたい方は、ぜひお手にとってみてくださいね〜

関連エントリー