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小さなサロンにおすすめの顧客管理の進め方

2018/09/17

顧客管理をちゃんとしたい!リウムスマイル!の顧客管理機能を使いこなしたい!

だけど、なにからどう進めれば良いのかわからない方、多いのではないでしょうか。

顧客管理と一口に言っても、「何がしたいのか」が違えば使い方は大きく違ってしまいますからね。

 

 

でも、「何ができるのか」がわからないと、「何がしたいのか」も明確にならないものです。

そんな時は、まず、オーソドックスな使い方をしてみて、「何がしたいのか」が降りてくるのを待つのが得策です。

 

ということで・・・

僕の独断で、小さなサロンやフリーランスにおすすめな、顧客管理使いこなしへの道をご紹介します!

データを記録する→データを活用する

顧客管理の基本は、

  • お客様のデータを記録する
  • データを活用する

という流れ。

だから、最初はある程度データを蓄積する必要があります。

そして、データが蓄積されたら、そのデータを活用してみて、活用のイメージが膨らんだら、記録するデータ項目を見直す、という感じでしょうか。

 

なので、おすすめの進め方は・・・

 

  1. ファースト顧客カルテをつくる
  2. 1ヶ月分のカルテをさかのぼって登録してみる
  3. カルテを閲覧してみて、項目をチェック
  4. アラートをしかけてみる
  5. メルマガを出してみる
  6. アラートとメルマガの感じから、カルテや顧客名簿データを見直す
  7. 自分なりの顧客管理へ!

 

という感じ。

この順番で顧客管理機能を使ってみて、自分なりの使い方をイメージしていく、というのはどうでしょうか!

 

ということで、

次回:ファースト顧客カルテをつくる(小さなサロンにおすすめの顧客管理の進め方)に続く!はず。

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