1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. 【予定は】次の本は小説?【未定】
 

【予定は】次の本は小説?【未定】

2018/08/17

さて、昨年あたりからチョロチョロと申し上げておりましたが、僕の二作目の本がやっと出版されそうです。

 

しかも、小説的なストーリー仕立てになる(予定)

 

ただでさえ文章へたくそなのに、物語を書くとかどんだけ冒険すねん。

と自分で自分にツッコミを入れたくなる衝動を抑えきれませんが、とにかくチャレンジしてみました。

 

だって、考え方と方法伝えても実行できない人がほとんどだから。

どうやら人間という生き物は、自分が上手くいく姿がイメージできないと行動できないらしい。

 

 

だから、自分に置き換えてイメージしやすいストーリー仕立てにチャレンジしたのです。

(まだ編集が終わっていないので未定ですけどね。ええ)

イメージとはストーリーだ

上手くいくイメージというと、なんか成功したシーンを思い浮かべる感じですが、集客についていえばもう少し複雑なのです。

 

つまり集客の流れ、

  • どうやってお客様と出会って
  • 何を伝えて
  • 何を売るか
  • そして、どうやってリピートしてもらうか

 みたいなストーリーこそが、集客の成功イメージなのです。

このストーリーを描いた時に、

「ああ!上手くいきそう!ウキウキ、ワクワクする!」

と感じることができれば、人間は行動できます。

 

イメージできないと・・・

不安が先に立って行動できません。

(もちろん、これはその人のリスク許容度によります。リスクを愛する人間も一定数存在する)

 

だから、次の本では、順を追ってノウハウを説明するのではなく、架空のサロンオーナーが実際に集客に成功する様子をストーリー仕立てにしたのです。

集客に苦戦するサロンが、オンリーワンメニューをつくって集客に成功するストーリー

次回作のテーマは「オンリーワンメニュー」

架空のサロンオーナー「ナナさん」が、オンリーワンメニューのアイデアを練り、実体化するために詳細を決定し、その売り方を工夫する・・・という感じで、自分に置き換えてオンリーワンメニューをつかったマーケティングを疑似体験できるように工夫してみたつもりです。

 

これから徐々に仕上げていきますが、この本が集客に悩むサロンオーナーさんに「うまくいきそうなイメージ」を与えられれば良いな、と考えています。

 

乞うご期待です!

関連エントリー