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本日は、神戸で女性向けサービスの商品設計や企画プロデュースをサポートされているオフィスエレガンテ様にて「分身ホームページとSNSで集客する方法」というミニセミナーを行いました。
セミナーの内容は、丁寧に自分のビジネスを説明した「自分の分身のような場所」=「分身ホームページ」をつくり、その分身ホームページを核に、「売り込まない」集客を行い、非競争のマーケティングを行う考え方と基本型の説明です。
本日は、参加者さんのビジネスをすこし詳しくお聞きし、そのビジネスに即した説明を行ってみました。
お客様に見せられる事業計画
参加者さんの新規事業について、いろいろとご質問し、可能性を検討していたのですが、かなり新規性のあるビジネスがまとまりそうでした。
でも、世の中に無い新規事業を立ち上げる時って心配ですよね。
いくら綿密に事業計画を立てても、世の中に無いものだから実際の反応がわからない。
やってみるしか無い!
もの。
だからこそ、新規事業開始前にホームページ公開が必要なのです。
お客様を想定して、そのお客様に見せる前提で、ホームページをつくると、準備しなければならない点が見えます。
また、ホームページを先行公開することで、事業の手応えを掴むことができます。
新規事業が固まってからホームページ作成・公開だと、このスピードが遅くなります。
綿密な事業計画も大切ですが、事業をできるだけ早くお客様に見せることが、素早い改善につながる唯一の道です。
そういう意味で、ホームページって、お客様に見せられるレベルに事業を具体化する「見せられる事業計画」といえると思います。