営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
本日は、大阪のセラピスト・ヒーラー養成スクール「そらとうみ」卒業生さん対象の「愛されサロン経営成功塾・第三講・来店時フォロー体制」を行いました。
技術や知識を伝えるスクールさんは多いですが、技術を習得した後のサロン経営までを伝えられているスクールさんはとても少ないのが現状です。
そらとうみさんと弊社・有限会社リウムが提携し、スクール卒業生さんたちにサロン経営の基本を6回に渡ってお伝えする講座を開催しています。
もちろん、弊社が提供するのは「非競争マーケティングプログラム」に基づく講座、テキスト・カリキュラム・そしてマーケティングシステムの基本の型を提供し、「理屈を知って、やってみる」講座になっています。
今回は第三講ということで、リピーターを増やすためのフォローに必要な、お客様が来店された際の体制づくりについて講義を行いました。
来店されてから準備していては遅いから
フォロー体制の構築は、ブログやSNSでの情報発信、いわゆる集客活動よりも前に行っておかなければなりません。
だって、お客様がご来店されてからフォローするための準備していては間に合わないですからね。
第三講では
など、お客様がご来店された時に準備しておきたい内容を、考え方とともに、実際にシステムの設定を行いながら作り込んでいきました。
次回は、いよいよ、ブログやSNSによる集客について。
本格的にマーケティングを開始していきます。