1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. 予約管理・イベント管理
  3. ネット以外でご予約がはいったらどうする?
 

ネット以外でご予約がはいったらどうする?

2018/02/01

ネットご予約を導入する時に浮かぶ素朴な疑問が、

「ネット以外からご予約が入った時どうするんだろう?」

というもの。

 

 

たしかに、ご予約って、ホームページやブログやSNSばかりじゃない。

ご来店時にご予約いただいたり、電話もあるし、個人LINEでもご予約はある。

 

このあたりの、ネット以外のご予約もちゃんとカレンダーに反映しておかないと、ネットご予約機能導入の意味ないですもんね〜


でも、いまじゃあ、これ、実にカンタンにできるようになっているんです。

ネット以外のご予約もカンタンに入れられる

まずは、管理画面から「予約管理」タブ

 

開いたご予約カレンダーの、予約を入れたい日時の「人」マークのアイコンをクリック


ご予約を入れる画面になります。

 

ご予約メニューを選んだら、

過去に起こし頂いたお客様のばあい名前で検索

検索に該当する人をクリックするだけでOK。



新規の方は、必要な事項を入力します。



これ、要はお客様がネットを通じてご予約いただく流れを、裏側でやっている、ということなんです。

必要な事項が全部わからない時は、「必須入力チェックをせずに保存」にチェックを入れておき、保存。


これでご予約が入りました。


入ったご予約をクリックすると、内容が確認できます。

必要であれば、ご予約確定のメールを送信することもできます。

また、ご予約が確定なら、ステータスを変更しておくと解りやすいです。

さくっとカンタンに、手動でご予約管理

こんな感じで、ネット以外のご予約も登録できるので、ホームページやブログでは常に最新のご予約状況をお伝えできます。

結構カンタンでしょ?



え?パソコンを開くのが面倒???

あ、この作業、スマホやタブレットでもできるんです。まじで。

関連エントリー