メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。

サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。
でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。
リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。
なぜ僕がリウムスマイル!のメール機能を使うのか。
メール見るのに、いちいちリウムスマイル!の管理画面にログインするの、面倒じゃん・・・
なんて声が聞こえてきそうですが、僕はリウムスマイル!のメール機能を使っています。
その理由は以下の3つです。
パソコンでもスマホでもメールの確認、送受信ができるから
これはwebメールの基本的な機能なのですが、メールソフトがインターネット上にあるので、IDとパスワードさえあれば、どこからでもメール操作ができます。
もちろん、パソコンでも、タブレットでも、スマホでも操作できます。
メールを返信するのに、帰ってパソコンを開かないと・・・なんて前時代的なことしなくっても良くなるのです。
この便利さに慣れればメールソフトに戻れなくなりますよ。
ホームページやカルテの管理と一つになっているから
リウムスマイル!的なメリットとしては、ホームページの管理画面やカルテをつける画面とメール機能がひとつになっていること。
業務ごとにシステムがバラバラだとイライラしますが、ブログの更新した後はメール返信して、その後来店された方のカルテつけて・・・みたいな操作がリウムスマイル!の管理画面だけで行えるのは便利!
お客様とのやりとり履歴が残るから
最後にこのメリットは大きいです。
リウムスマイル!のメール機能を使ってメールをやり取りすると、お客様ごとにメールの送受信、カルテ、Webフォームからのご予約受付などの様々なやり取りが時系列に記録されて、お客様とのやり取りの履歴を簡単に閲覧できるようになるんです。
メールのやり取りだけだとわからないことが、カルテやWebフォーム送信と一緒になることによって見えてきます。
リウムスマイル!のメール機能はこんな感じ
ちなみにリウムスマイル!のメール機能の画面はこんな感じ。

webメールだからといってそんなに特殊な感じではありませんね。
この画面がいつでも、どんな機器からでも使えて、おまけに履歴も蓄積される、というのであれば使わない手は無いと思います。
サロンにはもう、メールソフト、必要ないんじゃね?
メールのやりとりをwebメールで行う流れは、今後も加速しそうです。
複数名の社員がいて、それぞれのバラバラのメールが必要な場合は別ですが、一人〜三人までのちいさなサロンでは、もうメールソフトって使わなくってもいいんちゃうかと思います。
サロンとしてのお客様とのやり取りが一つにまとめられる、リウムスマイル!のメール機能、なかなかおすすめですよ。
リウムスマイル!をご利用頂いているのに、活用されていない方は、ぜひ一度試してみてくださいね。
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