営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
リウムスマイル!は、ホームページ作成機能だけでなく、メルマガ配信機能もメチャ機能が豊富なんです。
今回はその中の「パーソナライズタグ」機能のご紹介です。
パーソナライズタグを使えば、配信されるそれぞれのメール本文に、予め顧客名簿などに登録されている情報を差し込むことができます。
メール文中にパーソナライズタグを差し込む手順
1.管理画面「メール」-「新規メール送信予約」の順にクリック
2.メール文中の顧客情報を差し込みたい箇所をクリックして、「パーソナライズタグ」欄から差し込む顧客情報を選択
差し込まれたパーソナライズタグは、実際の配信時に、それぞれの次の例のように宛先の方の顧客情報に置き換わります。
![]() | ![]() |
注意!
名前や会社名などは、そのまま顧客名簿の項目に置き換わります。
つまり、パーソナライズタグの後に敬称をつけないと、
[#PTAG_member_name:名前#]、こんにちは! | → | 山田 花子、こんにちは! |
と呼び捨てになっちゃいます!
お客様との関係性に合わせて、敬称を付けてくださいね。
[#PTAG_member_name:名前#]さん、こんにちは! | → | 山田 花子さん、こんにちは! |
[#PTAG_member_name:名前#]様、こんにちは! | → | 山田 花子様、こんにちは! |