顧客管理・予約管理・お客様フォロー

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  • 【セミナーレポ】集客卒業のための強いコミュニティ設計と運営 【セミナーレポ】集客卒業のための強いコミュニティ設計と運営

    2025/11/20(金)に、ホム育気づきサロンの集客卒業セミナー「集客卒業のための強いコミュニティ設計と運営」がオンラインで開催されました。

    スモールサービスの集客卒業は難しくない。

    しかし、その状態を維持するには

    強いコミュニティ = 類友なお客様のクラブ


    が重要な役割を果たします。

    今回のセミナーでは、この類友お客様クラブをどのように意図的に形成するのか、そして運営するのか、について考えました。

    また、最後には類友お客様クラブを形成することを目的とすれば、集客の意味が変化することを説明しました。



    視聴にはホム育気づきサロンへの入会が必要です

    くわしく!
  • ■なぜ「類友お客様クラブ」が必要なのか【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    集客卒業を持続するには

    類友なお客様のクラブ(コミュニティ)

    が必要だと考えております。


    類友お客様クラブができたらあなたは、

    - お客様クラブをフォローし

    - お客様クラブと新メニューを開発し

    - お客様クラブと楽しみ

    - お客様クラブに新しいお客様を集客してもらう


    ことが可能になる。

    つまり、

    今のお客様だけに一生懸命になれる!

    (すばらしい!)

    これが集客卒業状態を維持すること、なのです。


    こんな集客卒業の「しくみ」も、次回のセミナーでは解説します。


    ★ひとつだけ追記すると

    僕たちが目指すのは、

    新規集客のためのコミュニティ

    ではなく、

    お客様を幸せにするためのコミュニティ

    である、ということ。


    うーん、伝わるかなあ・・・

     

  • ■お客様に応援していただく幸せ【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    お商売していると、

    うまく行かないこともでてくる

    気分が落ち込むこともある


    でも、

    お客様からの応援で勇気をいただくこともある。


    11月19日に、リウムスマイル!ユーザーの交流会「りうまーカンファレンス」を開催するのですが、

    これは、お客様であるりうまーさんが

    「やってください」

    「やったら行きます!」

    と言ってくださったから、実現した企画。

    募集を開始すると、大阪開催なのに全国からりうまーさんが参加申し込みをしてくださいました。

    ありがとうございます!


    こんなふうに

    自分じゃ考えつかない、できっこないと思っていたことも

    お客様の後押しで勇気をいただき実現することもあるのです。

    応援してくださるお客様がいるって、本当に幸せなことですね。


    では、応援していただけるようになるには

    どうしたら良いのでしょうか。

    その答えの一つが、


    コミュニティ=お客様クラブ

    11月のホム育気づきサロンでは、お客様に応援される状況をつくる方法という意味で、コミュニティ設計を考えます。


  • お問い合わせフォームを作成・編集する

    お問い合わせフォームを作成・編集する設定手順をご説明します。

    リウムスマイル!のお手本セットアップ時には、「お問い合わせフォーム」があらかじめ設定されています。

    また、別途新しくご予約フォームを作成することもできます。

    くわしく!
  • ■ご予約・申し込みを見直そうI【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    穗口の無料面談でお話していると

    ご予約やお申し込み関連が、良い感じに整備できていない方が多い印象です。


    今あなたの、ご予約やお申し込みが

    なんだかな〜

    になっているのなら、


    一度ゼロから、すべてのサービス(メニューや講座など)の

    ご予約お申し込み方法の理想を考えてみてください。


    その理想に近づけるように、ご予約お申し込み体制をつくると良いと思います。

    (機能ありきで考えない、ということ)


    もし、お一人では理想を描くのが難しい場合は

    穗口の無料面談へ。

    一緒に考え、整理しましょう。


    ちなみにリウムスマイル!では

    カレンダーや申込みフォームなどを組み合わせて、

    かなり理想的なご予約・お申し込み体制をつくることができるようになっています。

    (他社さんのシステムとか使うのもったいなくね?だってホームページと一体ですよ?)

  • 【セミナー開催レポ】お客様感謝としての顧客フォロー体制構築 【セミナー開催レポ】お客様感謝としての顧客フォロー体制構築

    2025/08/15(金)にホム育気づきサロンの集客卒業12領域セミナー
    「お客様感謝としての顧客フォロー体制構築」セミナーを開催しました。
    ホム育気づきサロン会員さんは、アーカイブ動画が視聴できます。


    顧客フォローというと、「リピート対策」「紹介の増大」「クロスセル」のための集客行為だと考えてしまうかもしれませんが、これらはあくまでも結果。
    フォローとは、お客様への感謝を行動で示すこと。サービス後もお客様の成功へコミットすること。
    つまり、顧客フォローとはアフターフォローなのです。

    だから、スモールサービスな人はだれでも
    アフターフォローをしたいと考えているはず。
    だからやろう!
    そして、やることはたったの2つ。

    1. お客様に「(サービスを受けた後)どうされていますか?」とお声がけすること
    2. お客様とサービス以外の時間にお会いしてサポートすること

    シンプル!

    これら2を更に「個別」「集合」とに分けた4つフォロー具体策から、あなたとあなたのお客様に一番フィットする、あなただけのアフターフォローを考えていただくためのセミナーです。

    ぜひ、アーカイブ動画をご覧になり、あなたらしいアフターフォローを開始してください。いますぐ!

    くわしく!
  • ■フォローとは「どないですか?」【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?

    やることは簡単です


    「最近どないですか?」

    と、お客様にご連絡することです。


    紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは

    結果です。


    お客様に

    - 最近どないですか?

    - おかわりないですか?

    とご連絡する。これだけです。


    これのバリエーションが4パタン。

    フォローとはこれだけです。


  • ■フォローあらためアフターフォローで【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    顧客フォローというと

    - リピートしていただくため

    - クロスセルするため

    - ご紹介していただくため

    の活動!という感じに受け取る人が多い。


    これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。

    確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。


    だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。

    そう、僕が、あなたにおすすめするのは


    アフターフォロー

    過去にサービスを受けていただいた方に


    その後どうですか?

    なんか困っていることはないですか?

    と聞く。


    それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。


    気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。

    それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。


    そう考えたら、アフターフォロー

    だいじ!やるべし!

    となると思います。


  • ■そのメニューとその予約合ってる?【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



    あなたの売ってるメニューと

    そのメニューのご予約受付方法

    合ってる?


    ご予約受付方法って


     発信して

     ↓

     メニューやあなたを説明して

     ↓

     ご予約いただく


    という、集客の流れの「ゴール」

    だから、この最後のゴールでトンチンカンなことしちゃうと・・・


    刺さる発信を頑張っても

    丁寧な説明をしても

    お客様が買いそびれる。ということが起こる。恐怖!


    だから、想像しよう。

    わたしのメニュー、お客様の立場に立つと、ご予約しやすい(買いやすい)?


    既存のお客様のことはもちろん、

    ご新規さんに来てほしいなら、ご新規さんのことも想像する。


    まずは、これならご予約しやすいよね!

    と自分が思える・感じる方法を選ぶことが大事です。


    このメニューには、どんなご予約方法が良いの?

    と迷う時は、穗口に無料面談してみて。

    一緒に考えましょう!



  • 通常営業時間中の予約管理方法

    通常営業時間中の予約空き状況のカレンダー表示、予約受付までの仕組みを簡単に作ることができます。

    予め予約可能な枠をカレンダーに設定していくタイプですので、特定の日は午前のみ、特定の日は午後のみなど、柔軟に設定可能です。


    一般的な予約運用イメージ例

    予約内容 対面カウンセリング(5000円 / 60分)
    最大受付人数
    1人(マンツーマン)
    予約受付方式
    ホームページ上の開催カレンダーから予約受付
    決済方法 事前クレジットカード決済のみ
    サービス提供後 お客様にアンケートを送って、「お客様の声」ページや「ブログ」に掲載したい

    くわしく!
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