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2025/11/20(金)に、ホム育気づきサロンの集客卒業セミナー「集客卒業のための強いコミュニティ設計と運営」がオンラインで開催されました。
スモールサービスの集客卒業は難しくない。
しかし、その状態を維持するには
強いコミュニティ = 類友なお客様のクラブ
が重要な役割を果たします。
今回のセミナーでは、この類友お客様クラブをどのように意図的に形成するのか、そして運営するのか、について考えました。
また、最後には類友お客様クラブを形成することを目的とすれば、集客の意味が変化することを説明しました。

集客卒業を持続するには
類友なお客様のクラブ(コミュニティ)
が必要だと考えております。
類友お客様クラブができたらあなたは、
- お客様クラブをフォローし
- お客様クラブと新メニューを開発し
- お客様クラブと楽しみ
- お客様クラブに新しいお客様を集客してもらう
ことが可能になる。
つまり、
今のお客様だけに一生懸命になれる!
(すばらしい!)
これが集客卒業状態を維持すること、なのです。
こんな集客卒業の「しくみ」も、次回のセミナーでは解説します。
★ひとつだけ追記すると
僕たちが目指すのは、
新規集客のためのコミュニティ
ではなく、
お客様を幸せにするためのコミュニティ
である、ということ。
うーん、伝わるかなあ・・・

お商売していると、
うまく行かないこともでてくる
気分が落ち込むこともある
でも、
お客様からの応援で勇気をいただくこともある。
11月19日に、リウムスマイル!ユーザーの交流会「りうまーカンファレンス」を開催するのですが、
これは、お客様であるりうまーさんが
「やってください」
「やったら行きます!」
と言ってくださったから、実現した企画。
募集を開始すると、大阪開催なのに全国からりうまーさんが参加申し込みをしてくださいました。
ありがとうございます!
こんなふうに
自分じゃ考えつかない、できっこないと思っていたことも
お客様の後押しで勇気をいただき実現することもあるのです。
応援してくださるお客様がいるって、本当に幸せなことですね。
では、応援していただけるようになるには
どうしたら良いのでしょうか。
その答えの一つが、
コミュニティ=お客様クラブ
11月のホム育気づきサロンでは、お客様に応援される状況をつくる方法という意味で、コミュニティ設計を考えます。
お問い合わせフォームを作成・編集する設定手順をご説明します。
リウムスマイル!のお手本セットアップ時には、「お問い合わせフォーム」があらかじめ設定されています。
また、別途新しくご予約フォームを作成することもできます。
くわしく!
穗口の無料面談でお話していると
ご予約やお申し込み関連が、良い感じに整備できていない方が多い印象です。
今あなたの、ご予約やお申し込みが
なんだかな〜
になっているのなら、
一度ゼロから、すべてのサービス(メニューや講座など)の
ご予約お申し込み方法の理想を考えてみてください。
その理想に近づけるように、ご予約お申し込み体制をつくると良いと思います。
(機能ありきで考えない、ということ)
もし、お一人では理想を描くのが難しい場合は
穗口の無料面談へ。
一緒に考え、整理しましょう。
ちなみにリウムスマイル!では
カレンダーや申込みフォームなどを組み合わせて、
かなり理想的なご予約・お申し込み体制をつくることができるようになっています。
(他社さんのシステムとか使うのもったいなくね?だってホームページと一体ですよ?)

顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。

顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。

あなたの売ってるメニューと
そのメニューのご予約受付方法
合ってる?
ご予約受付方法って
発信して
↓
メニューやあなたを説明して
↓
ご予約いただく
という、集客の流れの「ゴール」
だから、この最後のゴールでトンチンカンなことしちゃうと・・・
刺さる発信を頑張っても
丁寧な説明をしても
お客様が買いそびれる。ということが起こる。恐怖!
だから、想像しよう。
わたしのメニュー、お客様の立場に立つと、ご予約しやすい(買いやすい)?
既存のお客様のことはもちろん、
ご新規さんに来てほしいなら、ご新規さんのことも想像する。
まずは、これならご予約しやすいよね!
と自分が思える・感じる方法を選ぶことが大事です。
このメニューには、どんなご予約方法が良いの?
と迷う時は、穗口に無料面談してみて。
一緒に考えましょう!
通常営業時間中の予約空き状況のカレンダー表示、予約受付までの仕組みを簡単に作ることができます。
予め予約可能な枠をカレンダーに設定していくタイプですので、特定の日は午前のみ、特定の日は午後のみなど、柔軟に設定可能です。
一般的な予約運用イメージ例
| 予約内容 | 対面カウンセリング(5000円 / 60分) |
|---|---|
| 最大受付人数
|
1人(マンツーマン) |
| 予約受付方式
|
ホームページ上の開催カレンダーから予約受付
|
| 決済方法 | 事前クレジットカード決済のみ
|
| サービス提供後 | お客様にアンケートを送って、「お客様の声」ページや「ブログ」に掲載したい |