スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

メール活用

1  2  3  次>  最後>>
  • Facebookとブログとメルマガと

    サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
    いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
    この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




    サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
    ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
    ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

    でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
    FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
    ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

    でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
    つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。

    くわしく!
  • まさか技術を磨けばサロンのリピーターが増える、とか思ってませんよね?

    ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
    だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
    もちろん、正解です。
    でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



    サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
    初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
    そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

    そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
    一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
    (もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

    これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。

    くわしく!
  • 小さいサロンにはメールソフトって必要ないんじゃないか

    メールソフトって使ってます?
    最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
    僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
    特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



    サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
    昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
    昔はメールソフトしかなかったですから。

    でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
    webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

    リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


    くわしく!
  • 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員

    ご来店いただいているお客様のフォローや、見込み客様(イベントなどで出会っているがまだご来店はない方など)のフォローに有効なのは、お誕生日のDMやニュースレターや年賀状などでずっと継続した繋がりをもっておくことだと思います。

     

    ただ、これらは、

    • デザイン製作費
    • 印刷代
    • 郵送料

    など、もろもろお金がかかってしまいます。

    デザインや印刷をご自身でされるにしても、かなりの手間がかかり、通常業務に支障をきたしてしまうこともあるかと思います。

     

    そこでオススメしたいのが、メルマガ!


    リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついているので、お金も手間もかからず、お客様をフォローすることができますよ〜

    くわしく!
  • メール機能概要

    リウムスマイル!のメール機能では携帯やパソコンのメールに様々な条件でメールを配信することができます。

    ホームページや店頭、メールでのお客様とのコンタクトを条件にメール配信を継続的に行うことで、少しづつお店のファンになってもらいましょう。

     

     

    A.新規メール送信予約
    新規に送る一括メールやしぼりこみメールを作成します。

    しぼりこみや予約の条件も細かく設定することができます。


    B.送信予約中メール一覧
    現在送信予約中のメールの一覧を確認できます。

    ここで内容を変更したり送信予約を停止したりできます。

     

    C.送信済みメール一覧
    送信が完了したメールの一覧を確認できます。

    送信メールの実績やリンクページのクリック数を確認するとともに、送信済みメールをコピーして新しいメールを作成することも可能です。

     

    D.下書きメール一覧
    下書きとして保存されているメールの一覧を確認できます。

    下書きの内容を編集したり、コピーして新たにメールを作成することも可能です。

     

    E.受信メール一覧
    リウムスマイル!のシステム内で利用されているメールアカウントに送信されたメールを確認したり、返信したりできます。


    F.メール基本設定
    メールのフッタ(署名)などの設定が行えます。

     

    G.メールアカウント
    リウムスマイル!で利用できるメールアドレスの管理を行えます。

    新しくメールアドレスを発行することも可能です。

  • 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い! 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い!

    ご来店いただいているお客様へのフォロー、行っていますか?

    年賀状やニュースレター、お誕生日DMなど送付物でのフォローは有効ですが、お金と手間がかかってしまうのでどうしても年に何回かの頻度になってしまいますよね。

    この頻度ではお客様をフォローできているとはいえないですね。

     

    そんな時に有効なのがメールによるフォローです!

    年間に何度かの送付物でのフォローの間を埋めるように、まずは月に1度のメールをお客様にお送りしてみませんか?

    月に1回でも、お客様の事を気にかけていることを形にして、お客様との関係を維持し、お客様に喜んで頂けるのですから、とても効果が高いフォローになります。

    慣れてくれば、月に2回から3回のメールが効果的ですが、まずは月に1回のメール習慣を作ってみましょう。


    リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついています!

    くわしく!
  • メールの署名(フッター)の設定方法

    メール署名についてご存知でしょうか?メール署名とは、eメールの末尾に付けられている、送信者の氏名や連絡先などをまとめたもので、例をあげると次のようなものです。

     

    ── 有限会社 リウム ────────────────────────

     

       利産 花子 / RIUM HANAKO

     

       〒000-0000 大阪市XX区XX XXビル XF

       TEL: 00-0000-0000 FAX: 00-0000-0000

       Email: rium_hanako@rium.jp

       URL: http://rium.jp/

    ───────────────────────────────────

    ビジネスメールだと、こんな↑感じですね。



    ☆☆ 40代からのトータルエステサロン リウム ☆☆☆☆☆☆☆

     

       オーナーエステティシャン 利産 花子 / RIUM HANAKO

     

       〒000-0000 大阪市XX区XX XXビル XF

       TEL: 00-0000-0000 FAX: 00-0000-0000

       Email: rium_hanako@rium.jp

       URL: http://rium.jp/

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    サロン、お店からのメールですと、こんな↑感じでしょうか。

     

    ※メルマガ配信の場合は、加えてオプトアウト(解除)がスムーズにできるように、配信停止へのリンクなどを設置することが「特定電子メール法」により義務付けられています。


     

    これらeメールの署名は、一昔前はビジネス・商用メールでは常識のマナーとされていました。

    昨今、LINEやフェイスブックメッセンジャーなど、短文メッセージのやり取りが一般化されてからは、そこまでうるさく指摘されたりしませんが、やはり興味を持たれた方が、すぐコンタクトを取れる情報が文末にまとめられていると相手方に親切です。

     

    リウムスマイル!では、予め署名を設定しておくと、送信メール作成時に自動的に付加されます。

     

    詳しい説明は、以下のマニュアルページにご用意しております。

    参考>>>署名(メールフッター)の設定

     

  • ステップメール活用法 ステップメール活用法

    ステップメールというものをご存知でしょうか?

    ステップメールとは予め用意しておいたメールマガジンを、一定期間等の設定で自動でメルマガ購読者に配信していく仕組みのことです。

     

    例えば、

    • 「5日間でガラッと印象が変わる!自宅でできる姿勢矯正体操」
    • 「8日で2キロ減!無理しない楽々ダイエット法」

    というようなテーマの続きもののメールが、朝の通勤時間や、お昼休み時間など、毎日決まった時間に送られてくるといったようなものといえば、イメージしやすいでしょうか?

     

    普通のメルマガが、その時旬なキャンペーンやイベントの告知などのテーマを扱うのが主なのに対して、ステップメールの特徴は、登録いただいたら必ず1話目から配信され最初から読んでいただけることです。


    このステップメールの目的は、お客様との信頼関係を構築して、購入障壁を取り除くことです。

     

    購入障壁とは何か?

    ほとんどの人は、知らないお店、知らない人から商品やサービスを買うときに不安感を抱きます。

    • 効果が無かったらどうしよう…
    • 自分に合わなかったらどうしよう…

    etc.



    そういう不安感をお持ちのお客様に、

    • 「この人なら大丈夫」
    • 「このお店なら安心」

    と信頼していただくためのツールとして、ステップメールはとても有効です。

     

     

    例えば、サロンのメルマガ会員の方に対して、冒頭の例のような、あなたのサロンの技術を元にしたステップメール、

    1. 登録1日後 「理想のボディづくりを実現する美カラダ計画」
    2. 登録2日後 「知識不足で始める炭水化物ダイエットは危険!」
    3. 登録3日後 「カロリーゼロ飲料って、いくら飲んでも大丈夫?」
    4. 登録4日後 「くびれの作り方」
    5. 登録5日後 「むくみの原因をつきとめる」
    6. 登録6日後 「痩せてるのにお腹だけポッコリ」
    7. 登録7日後 「空腹で眠れない時に、食べても大丈夫なもの」
    8. 登録8日後 「ダイエットでリバウンドしないために一番大事なこと」

    といったようなメールを、順次自動的に送信するといったようなことができます。

    上記は美容サロン系の例をあげましたが、料理教室の先生も、弁護士さんも、どんな業種であってもあなたが提供しているサービスに関する専門知識を、一般の方にわかりやすい形にしたものを発信すれば、それが専門家としての信頼に繋がります。

     

    勿論、このステップメールをお客様からの信頼に繋げるには、そのの内容が確かなものであることが大前提ですが、きっと大丈夫。

    日々仕事をしていると、お客様から質問・相談を受け、それに対してお答えしてると思います。

    その中には「えっ、こんなことが!?喜ばれるの?」ということはありませんか?プロにとって当たり前の知識が、お客様にとってはとても有用で欲している情報である場合が多いのです。

     

    それらをまとめ、是非ステップメールを活用して、お客様との信頼関係を構築するのに役立ててください。

     

     

    詳しい説明は、以下のマニュアルページにご用意しております。

    参考:>>>予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

    ステップメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

    「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。


  • ブログ記事の引用まとめメルマガの作り方

    ブログやメルマガは、お店のファンづくりの為の強力なツールです。
    弊社ではサロン・お店のブログは、


    お客様が抱いている疑問や不安に対して、あなたのサロンが持っている技術、専門知識で答えるようなページ

    を沢山増やしていくことが、お客様からの信頼を得るのにおススメとお伝えしています。


    そして、メルマガの内容も基本的には同じ考え方です。


    メルマガとはメールマガジンの略で、自ら購読したいと受信許諾をした方、継続的に配信するEメール版の新聞・雑誌のようなものです。

    同じ考え方で良いのですが、あえてブログとの違いをいうと、

    • ブログはお客様のタイミングで見に来られる
    • メルマガはお店側のタイミングで送信できる

    つまり、

    • 時事ネタ、トレンドを取り入れた内容
    • キャンペーン情報などのお知らせ

    などなど、よりタイムリーな内容だとベターということです。

     

    極端な話、

    「今日は雨だから割引きいたします!」

    「今、暇だから遊びに来てください!!」

    みたいな内容もメルマガならアリということです。

    しかし、お役立ちブログもモリモリ書いて、メルマガもモリモリ書いてって、ちょっとキツイ!!
    そういう時もあると思います。

    そんな時はがんばって書いたブログ記事をまとめて紹介するメルマガというのも一つの手です。テレビ番組とかでたまにある「総集編」、「見逃した方向けのダイジェスト回」みたいな感じですね。

    リウムスマイル!には、そうしたブログ記事のまとめメルマガが簡単に作れる機能があります。

     

    1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部左の「メルマガを出す」ボタンをクリック

     

    2.本文エリアをクリック後、「ホームページパーツ一覧から選択してリンク挿入」ボタンをクリック

     

    3.メルマガ本文にページへのリンクを挿入したいパーツにチェックを付けて、画面下部の「チェックをつけたパーツリンクを挿入」ボタンをクリック 

     

    4.本文内にチェックを付けたページへのリンクタグが挿入されます。

    ※[#CONTENTS_ で始まるタグは、実際のメール送信時に、ページリンクURLに置き換わります。

      

    渾身のお役立ちネタをあますことなく有効活用してください。

  • 署名(メールフッター)の設定

    メール配信を行う前にやっておくべき基本的な設定があります。

     

    デフォルトメールフッタ(署名)の設定を行う

    「メイン」-「メール」-「メール基本設定」


    1.テキストメールと装飾メールの両方が設定できる
    2.フッター(署名)とする本文を入力する(装飾メールの場合は画像や絵文字の使用も可能)

    3.「保存」をクリック

     

    フッターが設定できた

     

    フッターには必ず「配信停止手続き」画面へのリンクをいれよう
    リウムスマイル!では、お客様ご自身が空メールした場合や、メルマガ受信許諾をした場合にしか一括メール配信はできなくなっていますが、さらにお客様自身でオプトアウト(解除)がスムーズにできるように、配信停止へのリンクなどを設置することが「特定電子メール法」により義務付けられています。

    初期設定では「配信停止手続き」画面へのリンクが入っていますが、フッターを変更する場合もこのリンクを消さないようにしましょう。

1  2  3  次>  最後>>