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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

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サービス業のメイン商品はサービス。だから

サービスの質はサービス業の生命線


あなたは、サービスの質をあげるために、頑張っているでしょう。

- サービスの環境を整えたり

- サービス技術をアップデートしたり

- 接客トークを勉強したり


もちろん、これらは効果的。そしてサービスを提供するかぎりずっとやっていくもの。


でも、もっと簡単で、もっと爆裂にサービスの質をあげる方法があります。


それは

サービス後にお客様のカルテをつけること

サービス前に過去のカルテを一覧すること


この時大切なのは、次のような意識で行うことです。

- カルテをつけることは、お客様とのやり取りを言語化し記憶の奥底に定着させること。

- 過去カルテをサービス前に見ることは、言語というカギで記憶の扉を開けて、接客時の感情を再体験すること。


すると、そりゃあ良いサービスができます。人間としてね。


ちなみにリウムスマイル!には、

顧客カルテが付いてます。(ベーシックプランの方でも使えるのです!)


リウムスマイル!からご予約いただいたお客様は、自動的に顧客名簿に登録されるので、その名簿にカルテを追加すれば、カルテをどんどん蓄積できます。便利!


だからみんなに使ってほしい。

(実はもっと便利な使い方ががるけど、まずはカルテから!)


どんなことができるのかはこちら

顧客カルテでやりとり管理

https://riumsmile.jp/contents_6938.html


無料の顧客管理スタート講習会もやってます

https://riumsmile.jp/calendar_11.html