リピーターのため?紹介促進のため?
いいえ、
顧客管理は顧客フォローのためにやるのです。
顧客フォローするには、顧客情報と顧客とのやり取りを管理しておかねばなりませんからね。
では顧客フォローとは何ですか?
顧客フォローとは感謝の行動
(つまりサービス外サービス)
です。
参照ブログ
顧客フォローとは感謝の行動|リウムスマイル!
今僕たちがあるのは、お客様のおかげだから、お客様ありがとうございます!という気持ちはお商売やってる人みんな持ってると思ます。(いや、持てない瞬間もあるな。でも、それは良くないね)感謝の気持ちは尊いけど気持ちだけじゃなく、それを行動としてお客...
ということは、
顧客管理は、感謝の行動のための準備
なのだ!!
今あなたがいるのは誰のおかげでしょうか?
過去にサービスを買ってくれたお客様のおかげ
ですよね?絶対にそう。これは誰も否定できないはず。
そんなお客様に感謝していますか?
当然、してますよね。いやむしろ感謝しかない。
じゃあ、その感謝を伝えている?
行動で表している?
と問われると、・・・
サービス提供時には、感謝を伝えるし情報も提供するし、サービスも精一杯している。
でも、それは当たり前ですもんね。サービス業というお商売的に。
サービス提供時以外の時間にお客様に感謝を伝えられているか?
が大事。これが顧客フォローの本質なのです。
そして、そんな感謝の行動をするためには、お客様の情報をちゃんと管理しておくことが必須なのです。
具体的に言うと、
を管理整備しておくのです。
これがスモールサービスの顧客管理の意味です。
そう、これはやんなきゃいけないやつ!
今すぐにもやるべき、優先度の高いやつ!なのです。
だって顧客管理しないと、お客様に感謝を行動で伝えられないから!!
だから、リウムスマイル!には顧客管理機能が標準装備されているのです
(ベーシックプランは100名まで登録可能・まずはこの規模でやってみてちょうだい!)
ホームページのシステムなのに、顧客管理?
と思われるかもしれませんが、このブログを読むと必要なことがわかるでしょ?顧客管理機能。
だから、使ってください!
お客様を登録して、カルテを付けて!
ここは労力とお金をかけても良いところですよ!
顧客管理は、感謝の準備。
それを怠るのは愛の人のやることではない。と僕は言います。
でも大丈夫!今日から始めよう!感謝行動の準備!
りうまーは、顧客管理講習会(無料)に参加してみてください!