営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
お商売をしていて、あなたが不幸になってはいけない。
僕はそう強く思っています。
大企業のことは知りません。
でも、サロンや片付けサービスのような、「スモールサービス」かぎって言えば、
あなたの幸せは、お商売に不可欠な要素
なのです。

スモールサービスに幸せが必要な理由
スモールサービスとは、以下の5つの要素で成り立つお商売だと僕は定義しています。
3番の「あなたの個性」に注目してください。
お客様からお金をいただく源泉は、他でもないあなたの個性そのものです。
では、その個性が最も発揮されるのはどんな時でしょうか?
それは、
あなたが「幸せ!」な時なのです!
あなたが不幸だとサービスの質は落ちる
スモールサービスは、あなた自身がお客様に直接向き合い、サービスを提供するお商売。
そのため、あなた自身の心の状態が、そのまま商品の品質に直結してしまいます。
あなたが不幸な状態で提供するサービスは、どうしても品質が落ちてしまいます。
では、スモールサービスにおける「不幸」とは何でしょうか。いくつか挙げてみます。
不幸1:あなたがやりたいことをしていない
これ、本当にお悩みの方が多いです。
せっかく自分でお商売を始めたのに、やりたいことをやっていない。
これ、意味がある?
もし「お金のため」だけに、やりたくないことを我慢して続けるのであれば、僕は勤め人に戻ることを強くおすすめします。
だって、勤め人なら決まった仕事をすれば確実にお金がもらえますよね。
わざわざ「お金がもらえるかどうか分からない」という不確実な世界に身を置いてまで、嫌なことをする必要はないはずです。
開業したのなら、やりたいことをやりましょう。
今すぐ100%好きなことにするのは無理でも、そこを目指すと決めてください。
不幸2:あなたと合わないお客様が来ている
たとえやりたい仕事ができていても、毎日嫌なお客様の相手をしていたら、それは不幸です。
お金のために自分を削って嫌な人に合わせるくらいなら、やはり勤め人に戻った方が心は安定します。(お金は安定するからね)
誰をお客様にするかは、あなたが決めていい。
自分でお商売を始めた特権は、お客様を選ぶ自由があることです。
今は無理だとしても、「私はこの人を幸せにするために働くのだ!」と決めて、そこを目指しましょう。
不幸3:あなたの個性が発揮できていない
形のない「サービス」を提供して喜んでいただくお商売において、技術は要素のひとつに過ぎません。
残りの大きな要素は、あなたの「人となり=個性」です。
個性とは、
この3つで形成されています。
そして、これらをお商売に活かせている状態こそが、個性が発揮されている「幸せ」な状態なのです。
不幸4:お金が儲かっていない
やりたいことをして、好きなお客様に囲まれ、個性が発揮できていても、儲かっていなければお商売は続けられません。
ここで言う「儲かる」とは、シンプルな算数です。
お商売を続けるために必要なお金 < お客様からいただいたお金
月商何桁といった派手な数字は関係ありません。
自分に必要な金額を、お客様に喜んでお支払いいただけるようにお商売をデザインすることが大切です。
不幸にならないようにお商売をデザインしよう
僕がお伝えしたいのは、まずは「不幸」の正体を知り、
自分はお商売を通じて幸せになる!
と心に決めることです。
今はまだ、理想の状態ではないかもしれません。
それでも、自分が幸せになる方向へお商売を少しずつ作り変えていくことはできます。
そのための第一歩は、
あなたが幸せになれるように「お商売のコンセプト」を定め、言語化すること。
やりたいことはこれ!好きなお客様はこんな人!という自分自身の想いに蓋をせず、どんな未来を築きたいのかを言葉に落とし込む作業こそが、持続可能で幸せなお商売の土台となります。
まずは、僕が開発し、無料で配布している「下ごしらえドリル」をやってみましょう!