1. メルマガバックナンバー
  2. ホム育
  3. 【セミナーレポ】リアル営業 パートナー提携と法人開拓
 

【セミナーレポ】リアル営業 パートナー提携と法人開拓

【セミナーレポ】リアル営業 パートナー提携と法人開拓
2025/07/18(金)にホム育気づきサロンの集客卒業12領域セミナー
「リアル営業 パートナー提携と法人開拓」セミナーを開催しました。
ホム育気づきサロン会員さんは、アーカイブ動画が視聴できます。


スモールサービスがお客様を集客するために取り組みと言えば「SNS発信」ですが
僕は、リアルでの営業(パートナーとの提携)も同じくらい大切だと考えています。

つまり、お客様名簿を持っている団体と提携しての集客活動。
今回のセミナーでは、このパートナーとの提携集客の考え方と、法人などの団体へのアプローチ方法を具体的に考えました。
現在、SNSオンリーの集客がうまく行っていないのであれば、並行して提携集客の営業を行うことをおすすめします。

ぜひ、アーカイブ動画をご覧になり、「自分ならこんなことしたい!こんな相手と提携したい」というアイデアを掴んでください。

セミナーの内容ダイジェスト

法人営業って敷居高い?


法人営業を難しいと思うのは「やったことない」から
しきたりを知れば、個人集客より断然簡単だ!

スモールサービスのリアル営業の意味


スモールサービスの営業とは提携営業と考えてOK。
法人を営業するときはその先の「受益者」への視線が大切。

発信と提携営業の同時進行がおすすめ


集客できない時間帯は、発信と提携営業を同時進行で
どちらか、もしくは両方芽がでると一気に道が拓ける

提携営業の企画と提案書の作成


ペルソナさんを起点にパートナーと課題、提案内容を考える。
これらを提案書にまとめる。

テスト営業してみる


まずはコネを使って対象と会う。
営業というよりヒアリングする感覚で。カルテをつけること!

営業リストの作成とアプローチ


リスト作成時に更に業界について深く知れる。
アプローチは複数の方法で行う。すべて行うのも良い。

営業活動


法人営業では、一回の訪問で決まることは稀。
何度も会ってくれる人になろう。

成約してからの注意点


力のない個人はあれこれ抱え込まされがち
打開策は「主導権を握る」こと。



さてさて、8月のホム育月サロンの集客卒業の12領域セミナーは
というテーマでお送りします。

顧客フォローとは、アフターフォローのことです。
アフターフォローしてますか?してないなら、今すぐ始めるべきです!
関連エントリー