1. マニュアル
  2. 予約管理・カレンダー
  3. 予約管理
  4. ご予約カレンダー
  5. お客様が選んだメニューの所要時間に合わせて予約可能な枠のみを表示する

お客様が選んだメニューの所要時間に合わせて予約可能な枠のみを表示する

本設定では、最初にお客様にメニューを選んでいただき、そのメニューの所要時間に合わせて、実際に予約可能な時間枠だけを表示できます。


たとえば:

営業時間が20:00までの場合

  • 120分メニューを選択 → 18:00開始が最終受付(20:00に終了するため)
  • 60分メニューを選択 → 19:00開始まで予約可能


空き時間が90分しかない枠では

  • 120分メニューは選択できない
  • 60分メニューなら選択可能


このように、空き枠の中で施術が最後まで完了できる予約枠だけをお客様に提示することができます。

これにより、予約の最終確認画面まで進んだ際にエラーが発生する心配もありません。


設定手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧]の順にクリック
  2. 一覧の中から、予約に使用するお申込みフォームの[編集]をクリック

    ※新たに予約用のフォームを作成する場合は、下記マニュアルを参考に「ご予約フォーム(サービスを時間枠で受け付けるタイプ)」などの種別でお手本からセットアップしてください。
    ご予約フォームを作成・編集する

  3. STEP1 基本設定画面の左下[保存してSTEP2へ→]をクリック

STEP2 設問設定

  1. 「メニュー」項目の [編集]をクリック

  1. メニュー
    鉛筆ボタンをクリックして選択肢の編集を行う

    ※終了後の片付けや次のご予約準備にインターバル時間が必要な場合は、所要時間にインターバル時間を含めて設定してください。

    例:施術60分 + 片付け30分 → 所要時間90分
  2. 入力必須
    「必須」を選択
  3. [保存]をクリック
    メニューの編集が終わった後、STEP2 設問設定画面の左下[STEP3へ→]をクリックしてください。

STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定画面

  1. 予約カレンダー連携機能欄の予約連携 設問項目:「メニュー」を選択する

  2. このWEBフォームをカレンダーからのみ受け付ける設定:「カレンダーからのみ受け付ける」を選択する 
  3. 画面の左下[保存]をクリック


カレンダーに予約枠を作成します。


予約枠の作成手順については下記マニュアルをご参照ください。


  1. リウムスマイル!管理画面の左上 [PC版:プレビュー]をクリック
  2. カレンダーを開き、ページタイトルの左上 [表示項目の設定]をクリック

  1. 表示方法:「コンパクト型」を選択する(標準開閉型でもOK)
  2. しぼりこみ欄の表示:「表示する(すべて表示の選択肢は無し)」を選択する
  3. カレンダーの表示:「連携設問項目でしぼりこまれた時のみ表示する」を選択する
  4. 表示設定画面の左下[保存]をクリック

「しぼりこみ欄の表示」について

お客様に必ずメニューを選んでもらい、そのメニューの所要時間に合わせた予約枠のみを表示したい場合は、上記のように 「表示する(すべて表示の選択肢なし)」を選んでください。

「表示する」を選ぶと、お客様には初期状態で「選択してください」という選択肢が表示されます。このまま進むとすべての予約枠が表示されます。予約枠をメニューに関わらずすべて見せたい場合や、メニュー選択を必須にしない運用の場合はこの設定が便利です。


以上の設定で、お客様が選択したメニューの所要時間に応じて、予約可能な枠のみが表示されるようになります。

予約画面を開いた時(カレンダーが出ていない)

メニューを選択した時(カレンダーが表示される)


なお、お客様にとってわかりにくいと感じられる場合は、

カレンダーの上部に
「最初にメニューを選択してください。選択後に予約可能なカレンダーが表示されます。」
といった説明文を表示することをおすすめします。