スモールサービスは好きや得意や経験お商売に入れ込め
と申しております。
だって、サービスを受けるお客様は技術だけを買っているのではなく、サービスを提供する人も含めて買っているのですから。
スモールサービスの場合はさらにこの「人割合」が高いでしょう。
だから、あなたという人(の特徴である好き、得意、経験)をお商売に入れ込むことが、あなたに合うお客様に選ばれる条件になるのです。
しかし、経験はともかく・・・
自分の好きや得意って自分じゃわからん。
自分の好きや得意がパッと浮かばない場合は、自分に以下の12の質問をしてみよう。
- 苦もなくできること
- なんか人から感謝されること
- ついついやってしまうこと
- なんでみんなできないの?と思うこと
- 上手くできること
- 早くできること
- 時間を忘れること
- なんか達成感あること
- 他の人にイラッとくること
- 人からよく注意されたこと
- 禁止されると辛いこと
- 自分の短所と思うこと
これをザザーっと書き出して、眺めてみよう。すると、
- 私はこれが好きなのかもしれない
- 私はこれが得意なのかもしれない
が発見できる。
仕事に関係がない好き得意の方が良い
お商売に入れ込む好きや得意を見つける時のポイントは、お商売から解放されれること。
仕事に入れ込む念頭でやると、どうしても何か仕事に役に立ちそうな好きや得意を考えてしまう。すると出てこなくなる。
一旦、仕事のことは忘れて、まっさらな心で、自分鑑定をしているつもりで、この12の質問の回答を眺めて、そこから好きと得意を炙り出してみよう!
仕事に寄せてない好きや得意の方が、もしそれらを仕事に入れ込むことができたら、
より、あなたらしさをお商売で表現できるのだ!
僕の
スモールサービス起業家のための歴史講座
もそんな感じ。それとそれ混ぜる〜?みたいなのが実現すると、その人らしさが出る。
大丈夫!あなたには、好き得意が絶対にある。
そしてそれはお商売に入れ込める!
(僕の歴史入門講座は、ホム育気づきサロンで受講できます)