1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. 集客をやめるために導線
 

集客をやめるために導線

2025/02/07
集客をやめるために導線
  • 集客のために発信するのがしんどい!
  • 集客のためにイベント出るのがしんどい!
  • 集客のために営業するのがしんどい!

これ、今すぐやめられます。
本当に今すぐ。

え?やめてたら集客できなくなるやん!
と思うかもしれませんが、大丈夫。
集客をやめても、発信も、イベントも、営業も続けますので。

要は、あなたが、これらの行動を集客だと思うからしんどいのです。
発信もイベントも営業も、
先にいるお客様の幸せを増やすための行為=接客
と考えるのです。

すると、あら不思議
やることは同じでも、しんどくない。

そう!あなたは接客が得意なのですよ。だってサービス業をやっているのだから。

さあ、集客のことは忘れて、これからは全ての行動を接客にしよう!
毎日がハッピー!!

その前にやることは導線の整備

てな具合に、気持ちの変化で全てが上手く行けばよいのですが、そうは問屋がおろさないこともあるでしょう。

ではどうするか?
接客として活動しても、ちゃんと集客できるように導線をつくっておくのです。

コンセプト導線 

想い・商品・説明・発信内容の世界観を統一する。

商品導線 

お客様に好感をもっていただき、信用していただき、信頼していただく、買いやすい接触から商品構成の繋がりをつくる。

申込み導線

発信と説明と約束(もしくはリード獲得)を物理的に繋げる。


※集客卒業のための具体的な導線の作り方は、ホム育気づきサロンでお伝えしています。興味ある人はご参加くださいね。


この3つの導線を、無理なく引いておくのです。仕込んでおくのです。
こうしておけば、あなたは接客しているだけで、新規のお客様が来てくれる様になる。

つまり、接客すれど売り込み無し。クロージング無し。
お客様への購買行動の誘導が自動化されている状態をつくるのです。

そう!集客のことを考えずに、すべてを接客にするために、導線があるのだ。

導線はメンテナンスが必要

もう一つ大切なのは、導線はメンテナンスが必要ということ。
一度引いた導線も時が経つと、
  • あなたも変わる
  • お客様も変わる
  • 世界も変わる
だから、導線も点検して良い感じに改善していくことが必要なのです。

リウムスマイル!がホームページだけでなく、ブログ、予約管理、イベント管理、顧客管理、会員ページ、メルマガ・・・
などをオールインワンにしているのは、スモールサービス起業家が自分でこの導線を作りメンテできるようにするためなのです。
(なのでホームページしか使っていない人、もったいないで!!)

今すぐ集客から卒業するために
導線を整備してメンテしよう!

大丈夫!少しずつでいい。
自分に合った導線は作れる!そして集客から卒業できる!
関連エントリー