リウムスマイル!では、集客やファンづくりに
イベント出展やイベント開催
をおすすめしています。
なぜかと言うと、お客様と直接会えるから(オンラインでも「会える」よね)
人のお商売であるスモールサービスでは、SNSやブログや動画やホームページでうんちゃらかんちゃら言うより、「会う」ことが一番の魅力発信だからです。
でも、イベントの難しさはその集客ですよね。
- 集客イベント(新規の方対象のイベント)
- ファンイベント(既存のお客様向けイベント)
どちらにせよ、お客様に知っていただき、参加していただかねば、会うチャンスが持てませんからね。
では、イベント集客にはどんなポイントがあるのかを考えてみましょう。
まあ、5回に意味はありません。
でも2〜3回告知して、「集客できひん(泣)」とか言ってる人が多いので5回としました。
最低でも5回は告知するで!
という意気込みとスケジュールでイベントに臨んでください。という意味です。
最後まで諦めないで、何度でも告知する!行動が大切です。
告知を継続しながら、イベントに来て欲しい方を思い浮かべて、その方に直接・個人的に声をかけてみましょう。
真剣に来て欲しい人を思い浮かべて、その人のことを考えてお声がけするのがポイントです。
もちろん向こうもお忙しいこともあるでしょうから、断られても、無視されても気にしないこと!
一回のイベントで集客できなくても、第二回・第三回とイベントを継続しましょう。
- たまたま都合が悪かった
- 一回目は様子見した
- 告知が届いていなかった
って方、本当に多いんです。だから続けていれば集客できるかもしれない。
半年一年くらいの長期的な視点でイベントについて考えると良いです。
イベント集客成功のポイントを感情的に言うと
- 何度でも告知したい!
- 直接声をかけたい!
- ゼロでも続けたい!
と思える、ということ。
つまり、あなたが楽しくてお客様に伝えたくなるイベントにすることが、とても大事です。
まずは自分が楽しいイベント、考えてやってみましょう!