僕は、売り方の前に売り物をちゃんとしようぜ!
と考えるタイプ。
- ホームページとか
- SEOとか
- Instagramとか
- ライブ配信とか
- ステップメールやLINEとか
よりも前に、まずは、
あなたがお客様に売るメニューをなんとかせいよ!
と思うのです。
売り方をうんちゃらするよりも、売り物の改善を改善するほうが大事だと思いませんか?
ではスモールサービス起業家は、どんなメニューを作ればよいのか。
そうです、
オンリーワンなメニュー
をつくるのです。
あなたしか売ってない、オンリーワンなメニューを。
そしたら、売り方をそないにコネコネしなくても売れるってもんですよ。
こう言うと、
オリジナルの(ましてやオンリーワンな)メニュー開発なんて難しいことできません!
とおっしゃる方がおられますが、それは間違い。
スモールサービスビジネスにおいて、メニュー開発は簡単なのです。
スモールサービスのオンリーワンメニュー開発は簡単である
形ある製品を大勢の人でつくる製品開発、みたいなのはきっと大変です。
(自動車とか、カップラーメンとか、テレビとか。考えてみても大変そう)
しかし、
あなたのサービスはあなたの頭の中のイメージで作れます
これは、サービスの材料が無形であなたという人に見えない形で宿っているから。
そんなセットを作れば、それはもう自ずとオンリーワンなメニューになります。
簡単なんです!
注意:売れるか売れないかは、売ってみないとわからない。
注意しなければならないのは、あなたの頭の中でオンリーワンなメニューが作れたとしても、そのメニューがお客様に受け入れられ売れるかどうかは別問題だということ。
だから、メニューを考えたら、はやいこと見える形にして売り出すことが重要です。
そして、お客様の反応によって、メニューの内容を修正していく(育てていく)、というのが、自分らしいお商売を築く近道だと思います。
まずは、オンリーワンメニュー開発は難しいという思い込みを捨てることから、始めてみてください