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2種類の顧客フォローをごっちゃにしない

2024/01/17
2種類の顧客フォローをごっちゃにしない
お客様のフォローは大切!
とわかっていても、なかなか取り組めている起業家さんは少ない。

これね、2つの種類のフォローがごちゃごちゃしちゃってる
のが大きな要因だと思うんです。

一口に顧客フォローと言っても
  • 既存客フォロー
  • 見込客フォロー
の2種類があるのです。

この2つのフォローの違いを理解すると、自分のやるべきことが見えてくると思います。

2種類の顧客フォローを知る

では、2種類のフォローの特徴をみてみましょう。

既存客フォロー

これは、
あなたのお客様=あなたのサービスを受けた方
をフォローするもの。
なのでフォローの目的は、ずっとサービスをリピートしていただくことと、新たなお客様をご紹介いただくこと、になります。

まあ、これはサービスの延長ですよね。

見込客フォロー

見込客=まだお客様じゃないけど見込みのある人をフォローすること。
まだお客様じゃないけど、あなたに興味にある人をフォローして、お客様になっていただく、というのが目的です。
これは大きな意味で「営業」と言ってもよいかな。

まずは既存客のフォローから

多くの起業家は、既存客フォローと見込客フォローがこんがらがって、目的が定まらないもんだから、動けない。という感じだと思うのです。

僕のおすすめは、まずは既存客のフォローに絞って、自分に何ができるか考えてみること。
このフォローはサービスの延長なので、具体的な方法が思いつきやすい。
そして、既存客のフォローの仕組みが回りだしてから、見込客のフォローについて考えるとスムーズにフォローの体制づくりがしやすいと思います。

フォロー、今年はやるで!と考えていた人は参考にしてね


フォローのしくみづくりについて相談したい方は
ぜひ、穗口の無料面談まで。
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