お客様のフォローは大切!
とわかっていても、なかなか取り組めている起業家さんは少ない。
これね、2つの種類のフォローがごちゃごちゃしちゃってる
のが大きな要因だと思うんです。
一口に顧客フォローと言っても
の2種類があるのです。
この2つのフォローの違いを理解すると、自分のやるべきことが見えてくると思います。
では、2種類のフォローの特徴をみてみましょう。
これは、
あなたのお客様=あなたのサービスを受けた方
をフォローするもの。
なのでフォローの目的は、ずっとサービスをリピートしていただくことと、新たなお客様をご紹介いただくこと、になります。
まあ、これはサービスの延長ですよね。
見込客=まだお客様じゃないけど見込みのある人をフォローすること。
まだお客様じゃないけど、あなたに興味にある人をフォローして、お客様になっていただく、というのが目的です。
これは大きな意味で「営業」と言ってもよいかな。
多くの起業家は、既存客フォローと見込客フォローがこんがらがって、目的が定まらないもんだから、動けない。という感じだと思うのです。
僕のおすすめは、まずは既存客のフォローに絞って、自分に何ができるか考えてみること。
このフォローはサービスの延長なので、具体的な方法が思いつきやすい。
そして、既存客のフォローの仕組みが回りだしてから、見込客のフォローについて考えるとスムーズにフォローの体制づくりがしやすいと思います。
フォロー、今年はやるで!と考えていた人は参考にしてね
フォローのしくみづくりについて相談したい方は
りうまーもそうでない人もお気軽に利用してくださいね