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イベント開催の告知・受付の手間どうしてる?

2024/01/12
イベント開催の告知・受付の手間どうしてる?
スモールサービスの有効な集客・ファンづくりの方法の一つに、イベント開催があります。
  • フロントセミナー
  • お客様向けのワークショップ
  • お茶会
  • 遠足
などなど、お客様と直接お会いして(オンラインでも)、同じ目的で、同じ時間を共有するという行為は、(お客様に直接)サービスを提供する宿命にあるサービス業にとっては、最も強力なお客様へのアピール・ファンづくりの機会なのです。

でも、
  • イベントの内容告知ページを公開して
  • 受付フォームを準備して
  • SNSとかで告知して
  • 申込者の受付や入金確認して
  • 当日の出欠確認して
とか、細々したことが多い。
めちゃ面倒なんですよね〜〜

でもこれ、リウムスマイル!ならサクッとできますよ。

リウムスマイル!のユーザー講習会を例に

リウムスマイル!では、ユーザー向けに
  • ちょい聞き質問会
  • 顧客管理スタート講習会
  • メルマガスタート講習会
  • リウムスマイル!基本操作講習会
を無料で、めちゃんこ行っております。
イベント・セミナー|リウムスマイル! ■ ユーザー無料講座 ■ ホム育サロンセミナー ■ 説明会・オープンセミナー ■ 社外セミナー
 


もちろん、この講習会の告知や受付はリウムスマイル!でできるだけ自動化しています。
今回はこの講習会を例に、リウムスマイル!のイベント管理機能をご紹介しましょう

リウムスマイル!のイベント管理機能全体の構成

  • カレンダーにイベント枠(TOPページ等にも表示)を表示

  • イベントの内容を伝えるページ

  • 受付フォームをお客様が送信
  • zoomアドレスをメールで自動返信
  • 当日はzoomを開いて待機しておけばOK

こんな感じ。
もちろん、クレジットカードや銀行振込での決済を介してからの対応や、オンラインではなくリアルのイベント受付も可能です

イベント告知・受付管理でらくらく実施|リウムスマイル! イベントの成功は継続開催がカギ! 形が無いサービスを個性で提供するスモールサービスにとって「会うこと」は、一番インパクトのあるフォローや集客手段。だから、リウムスマイル!ではイベント開催をおすすめしています。そして、イベントの集客は単発では...
 



いろいろなシステムを組み合わせることのデメリット

このような感じの自動化は、いろいろな無料や安価なシステムを組み合わせてもできます。
しかし、いろいろ組み合わせることで起こる不具合や、どこに聞けばよいのかわからない問題など、デメリットも多い。

そういうのこちょこちょやるのが好きな人は、組み合わせて安価でやればよいけど、めんどい!良い感じになればOK!という人は、リウムスマイル!でまるっとしくみつくって、わからないことはリウムスマイル!に聞いて、という体制でやる方が、結果的にローコストちゃうんかな〜と思うのですよ。

ややこしいことはできるだけ自動化して、イベントの回数を増やしたり、イベントの内容を充実させることに力を注ぐことを、僕はおすすめしますよ〜
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