スモールサービスは人のお商売。
だから、
- 自分の個性が活きて
- やりたいことで
- 好きなお客様に役立つ
という3つの点が成功のポイントになります。
しかし、自分の個性って何なのか?自分のやりたいことって何なのか?好きなお客様ってどんな人なのか?好きなお客様に役立つってどういうこと?などなど、これがなかなか自分には見えづらいのです。
(他人のはよく見えるwww摩訶不思議)
そんなスモールサービス起業家のために、僕が開発したのが、「下ごしらえドリル」です。
スモールサービスの個性を活かし、売れるコンセプトをつくるアドバイスをするのは、本来コンサルタントの仕事。
しかし、これはお一人お一人にめちゃ寄り添わないと難しく、それゆえにお金がけっこうかかることになります。
でも、スモールサービス起業家は、コンサルティングにそんなにお金払えない。
なんせスモールですからね。
でも、このコンセプトづくりのコンサルティングが一番必要なのは、スモールサービス起業家なのです。
こんなジレンマを解決するため、僕のコンサルティングノウハウを、スモールサービス起業家がセルフで行えるようドリルにしたのが「下ごしらえドリル」なのです。
それでは、無料配布している下ごしらえドリル内容を、ここで紹介しましょう。
- あなたのお商売が世の中に必要な理由
- あなたが大切にしている想いや価値観やポリシー
から、すべては何のためにお商売をするのか、を考えてみましょう。
使命を目指して進んでいくとどんな未来が待っていますか?
5年後、うまいこといった未来を妄想しましょう。
妄想した未来に向かうために、あなたがお客様を選ぶとしたらどんな人でしょう?
あなたが心から幸せにしたい人を「お客様に選ぶ」のがポイントです。
これまでの人生を振り返って、
- 自分の持っている技術
- サービス的な強み
- 人としての強み
- 提供方法としての強み
などを書き出してみましょう。
お客様の悩みを、あなたの強みで解決する、「お悩み解決パック」を妄想しましょう。
きっと、あなただけのオンリーワンメニューの案が生まれてきます。
6. 見えてきたコンセプトをホームページにする設計図を描く
最後に自分らしいお商売をお客様にどう伝えるのか、ホームページのTOPページの設計図をつくってみましょう。
ここまで来たら、自分らしいお商売の形が見えてくる!
繰り返しになりますが、スモールサービスは人のお商売。あなたという人が輝くのが成功の条件といえます。
もし今、あなたがお商売に迷っているのであれば、それはあなたが輝けていないということかもしれません。
そんな時は、下ごしらえドリルで自分を見つめて、思いっきり輝けるお商売づくりを考え直すのも、良いと思います!無料でダウンロードできますので、ぜひご活用くださいね。